廬山寺 京都 | ひとりの時間が好き

ひとりの時間が好き

友達としゃべるのも好きだけど、ひとりも大好き

お天気が良いので、午前中に京都に行ってきた。
今回は冬の特別公開をしている廬山寺



なんの予習もなく御所の地図を見ていて見つけた場所。


紫式部が執筆していた邸宅後ってなってて

びっくり。

ほんとに御所のお隣に住んでいたのね。

光る君へがはじまる日だったし

なんか不思議な気持ち!

その上

特別公開をしていてラッキーでした。



源氏物語や紫式部にあまり興味はないのですが、軸に書かれている歌が、全く読めないのは悲しいなぁと思います。
大河ドラマを見たら、興味が出るでしょうか?
反田恭平さんのピアノを聴きたくて、第一回目を見たのですが、最後まで見てしまいました。
反田さんのピアノ、複雑で難しそうでした💦



紫式部がいたかも?の場所なのですね。



苔があるところととないところで波を表してるらしい?



特別公開は

僧侶が鬼の姿になり疫病を理退散させたという謂れのある鬼の像や

明智光秀が持って歩いたといわれる

念持仏に惹きつけられました。

明智光秀のおかげで、焼き討ちにあわなかったお寺だそうです。


 

10月桜?が綺麗でした。





近くの梨木神社にもお参りしてきました。

三条實美、、、名前は聞いたことあるけど、誰?っていうのが実情です💦💦



ここは萩の季節にくると良いそうです。

お天気が良くて、冬なんだけど、

暖かい気分になる場所でした。



御所の中を歩くのは良い散歩になります。

お天気がよいので、眩しいところではサングラスみたいになるメガネをかけていたら

仙洞御所の前で、お巡りさんがすーって出てきて私のほうじっと見てました?

このメガネのせい?かなぁ??

仙洞御所の前には必ず警察車両がいます。

文化財守ってくださって、ありがとうございます!

ですね。


この後、河原町まで歩いて、

花びら餅を買って帰りました。



私の場合これを食べたら

お正月終わり!っていう気分になります。


どうしてかなぁ???