深いところのカオナ(裏の意味)を知る | 虹色に包まれて フラとハワイのDEEPなお話し

虹色に包まれて フラとハワイのDEEPなお話し

フラとハワイを正しく知ることでわかる自然の法則、そして、そこからわかってくるのは、私たち日本人の存在意義だった!!!

Aloha~波

フラとハワイのDEEPなお話し@虹色に包まれて

古代出雲&HULA技術探求家

ナルですやしの木

 

 

前記事↓

書いていて出てきた言葉が
自分自身を表現したフラ・魂で踊る
でしたニコニコ

 

ここでまた思い出したのが、
フラの師匠から何度も言われてきたこと。
 
言葉をそのまま受け取るのではなく、
その言葉にどんな意味があるのかを熟考しなさいキラキラ
 
フラの歌詞は
文字が表す表面上の意味だけでなく、
何通りもの解釈があるといわれます。
裏の意味をカオナと言いますが
これが1通りだけではないということなんですね。
 
ハワイには文字がなかった訳ですから、
フラの歌詞も
元々は口承されてきたもの。
その意味は
1通りでなくてたくさんあるびっくり
 
ということは、
 
言葉の意味もたくさんあるのです。
言葉の表面上の意味だけとらえているのでは
フラの修行者としては初心者
ということになりますねチュー
 
フラダンス
 
また、師匠はこういうことも言われます。
たくさんの人を前にして
一人一人に合わせた指導をします
おねがい
 
それから、
こういうことを聞いたことがあります。
 
ハワイアンは
本当に素晴らしい人には
素晴らしいと言わない
 
滝汗はっ???えっ???
 
ですが、
おそらく過去に
素晴らしい人を素晴らしいと言ってしまうと
都合が悪いことが起きた経験があるから
なのではないかな?
↑ナル的想像です気づき
 
この意味を今に当てはめて解釈すると、
よくできたね。
と言われた時、
それは、
あなたのレベルで良くできたね、
という意味で、
決して、
完璧だよという意味ではない
ということです。
ほめられて有頂天になってはいけない
のです。
 
ある人が教えてくれました。
ほめられて有頂天になってしまったら、
その人の成長がそこで止まる
真顔

 

 

 

I love BTSハート

悩める虹の母 なる でした〜虹

Thank you for reading乙女のトキメキ

& Love you