☀避難訓練☀ | ☀はればれ日和☀

☀はればれ日和☀

児童発達支援・放課後等デイサービスはれでの活動の様子を投稿していきます。

こんにちはニコニコ

児童発達支援・放課後等デイサービスはれです☀

 

9月は防災月間という事で、9月9日(土)にはれでも避難訓練を行いました。
今回は火災を想定した避難訓練を行いました炎

 

まずは火災発生に伴う初期消火!

本来であればここで消火できるのが望ましい所ですが、今回は訓練です。

初期消火失敗ガーン

 

そして、避難誘導経路を決定して避難開始ランニング

今回は事務所裏玄関から避難しました。

 

逃げ遅れや、ケガの状況確認、戻ってしまわないか、道路に飛び出したりしないよう安全を確認しつつ、全員の感想を聞きました。

小学生の子は「おかしもち」を未就学児のみんなにも教えてくれていました!

 

お… 押さない

か… 駆けない

し… 喋らない

も… 戻らない

ち…近づかない

 

みなさんも「おかしもち」を覚えておいてくださいねニヤリ

 

そして避難が終わると、室内に戻って最後に防災グッズをみんなで確認しました!


防災グッズは実際に使い回せるものは手にとって使用してみました。
子どもたちは初めて見るものもあって興味津々にしていましたキョロキョロ


いざという時が来ないのが一番ですが、来てしまった時を考えて使い方を学ぶのは大事だと改めて勉強になりました。


子どもたちには、これからもはれでは安全第一で元気に過ごしてもらえるようスタッフ一同頑張っていきます!


それではまた次回。
はれでした晴れ晴れ

 

 

 

    

児童発達支援・放課後等デイサービスはれ

TEL 0598-31-1520

 

↓↓LINEとInstagram↓↓

友だち追加

 

↓↓LITALICO発達ナビとホームページ↓↓

LITALICO発達ナビ

 

はれホームページ