幻のウケクチウグイを求めて | エイチ・エー・エル

新潟の猪俣様から、幻の魚「ウケクチウグイ」釣果レポートをいただきました。

 

[幻のウケクチウグイを求めて]

4月から、トラウトと合わせて狙っていたのが[ウケクチウグイ]です。

この魚は、環境省レッドデータブックに記載される貴重な魚種であり、東北~北陸の大河川のみに生息しています。

海へ下る事が無く一生を河川内で過ごし、完全なフィッシュイーターとして最大80cmへと成長します。

関東以南の方には知名度が低い魚種だと思いますが、日本を代表する立派な在来種です。

 狙いの場所は大河川の本流域。太い流れの底にルアーを届ける為、[月虫55激沈]を選びました。ドリフトで送り込みながら、リップの抵抗で更に潜行深度を稼ぎます。

3日間連続で雨が続き、トラウトなら諦める状況の濁りがあるので、カラーは赤金を選びました。

 ヒットした場所は、トラウトが定位するよりも、若干流れが緩い所です。

体が大きくなるので、早い流れは好まないのかもしれません。

うっすらと婚姻色が出始めた綺麗な個体でした。

 長年釣りをしていると、初めての魚・釣ってみたいと思う魚が徐々に減ってきます。

子供の頃に感じた、初魚種の喜びを思い出させてくれたのが、今回の[ウケクチウグイ]でした。

確実にキャッチして、バーブレスフックでダメージを減らす事。

アングラーの気持ち一つで、[ウケクチウグイ]が魅力的なサイズに成長してくれる事を願います。

こちらは月虫55激沈 アユカラーでサイズUP。

 

【タックル】

ロッド・リップルフィッシャー RealCrescent RC-81

リール・シマノ 18ステラ2500S

ライン・VARIVAS スーパートラウトアドバンス8lb

ルアー・H.A.L 月虫55激沈 09H-RG  18-MM AYU

 

猪俣様、貴重な釣果レポートありがとうございます!

新潟フィッシングショーでウケクチウグイのお話を聞いて、見事、狙い通りにキャッチされましたね。流石でございます!\(^o^)/

 

 

ポチッとお願いいたします!


にほんブログ村