H・A・L フィールドスタッフの重田です!
各地、今年は雪がスゴいですね〜!
釣行の際は、防寒とお天気予報の確認をお忘れなく。
冷水性のトラウトたちも4℃を下回ってくると、
さすがにかなり動きがニブくなってきてしまいます。
追いつかなくてなかなかバイトしない事が多くなってきますし、
狙い方やフッキングなどに一工夫が必要になってきますね!
基本的には、”ゆっくり、スローに”狙う事になりますが。。
そうなると、エキサイティング度は下がっていきますよね〜!
また、サイト出来る状況だったらいいのですが、
ショートバイトはアタリが分かりづらいというのもあります。
釣らないとダメですから、そちらの方が良いと思いますが、
体積もありますのでフッキング率も悪いですからね〜。
状況により限界はあるとしても。。
ある程度のアクション・スピードは必要になってきますね!
ポイントとなるのは、
”移動”スピードと”アクション”スピードは違うという事です!
移動は、単純に着水点から穂先に戻ってくるまで。
アクションは、プラグの動き(例:ローリング、ダートなど)。
これらをワントレースでスピード感豊かに緩急をつけたり、
一定の中に要所でイレギュラーを入れたりして、
強いバイトをとれるようにコントロールしていきます。
具体的な使用例などは、
釣果報告の際や出展イベントなどでご紹介出来ればと思います!
難しい場面も多いですが、ぜひ挑戦してみてください!
ポチッとお願いいたします!

