テーマ:

11月下旬に能生港遊漁船彩波さんへ行ってきました。

そこで今シーズン最初の寒鰤ジギングにて、8.6kg をキャッチしました。

ヒットジグは店頭にならんだばかりのニコデザイン豆さやジグ150g

カラーは豆さやグローです。

 

 

ポイントは名立沖水深50~60mライン。

天然の岩礁がある場所に毎年この時期になると寒鰤が着きます。

この時期になるとジギング、餌釣りと鰤釣りのメッカとなります。

 

毎年の傾向ですが、前夜が凪で電気釣りが入るとなかなかジグに口を使わない日が多いく、

そして大型の鰤クラスはボトムに着く傾向がありますので

ボトム付近をスローでフォールをからめて誘うのが有効となります

オフシャルブログでも紹介されておりますが、スローに誘うには豆さやジグがお勧め。

豆さやの形状のこのジグは水流を受けて、イレギュラーにヒラヒラゆっくりフォール。

リアクションバイトを誘発させるのに有効なジグです。

この日は豆さやジグを使い、底から5mをゆっくり数回シャクってからフォールを繰り返えすパターンで鰤がヒット。

同じ誘いで大型のサワラもヒットしました。

 

 

そしてこの豆さやグローというカラーは、まさに豆の色(笑)

遊び心満点ですが、日本海に強いカラーと言われるグリーンベースにグローのスポット。

理にかなってます。

日本海の青物は豆が好きみたいですよ(笑)。

 

今年は佐渡沖の寒鰤も豊漁と言われ、新潟は鰤の当たり年の様です

時期的に出船率は低めですが、出船できれば10kgオーバーの超大物の可能性も。

皆さん、ぜひ豆さやジグで脂ノリノリの寒鰤を狙ってみてください

 

H.A.L Family 北陸エリア
家塚 隆之

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

エイチ・エー・エルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。