サワラルアー船釣り体験会 新潟 | エイチ・エー・エル

新潟・HALファミリーの家塚です。

 

4/22、23土日の2日間、NPO法人海レクサポートせいろう様主催の「サワラルアー船釣り体験会」に、協賛メーカーH.A.Lの

インストラクターとして参加させていただきました。

 

 

このイベントはボートサワラプラッキングのメッカである新潟東港で遊漁船JapanSea、Anglers Guide RIPPLE様協力のもと、

土日の午前、午後、計4便で初心者の方にサワラのボートゲームを体験して釣りを楽しんでもらおうという企画です。

 

実際に乗船された方は小学生や、女性アングラー、ボートのルアー釣りが初めての方が大半です。

キャストとルアーの動かし方をレクチャーして実釣を開始

 

 

初日は少し天候が悪く、風とうねりが若干強く、雪しろの水温低下の影響か、

例年の爆釣とはいきません。

でもそんなタフ中でも、サゴシクラスですが全員月虫77(激沈)で魚をキャッチして頂きました。

 

 

 

2日目は天気がよく、波も穏やか、さらに稚アユを追いかけるボイルが発生!

ここでも小学生の男の子が月虫77(激沈)で初のサゴシをキャッチ!

子供にとってはサゴシクラスでも大物です。とてもいい笑顔で喜んでくれたのが印象的です。

 

 

そして山形から夫婦で参加されている奥様、堤防でジグでサゴシを釣ったことはあるとのことで、キャストは問題なく

ちょっとミノーのトゥイッチをレクチャーしたらすぐにできるようになり、すると月虫77(激沈)をひったくる強烈なバイト!

ドラグなりラインが出る。みんなで応援して、時間をかけてキャッチしたのは人生初のサワラクラス。

大物をキャッチして喜んで頂きました。

 

 

自然相手の遊びなの全ての方が、楽に魚をキャチできたわけではありませんが、ドラマもあり、終わってみるとなんと私が担当した

AnglersGuide RIPPLE乗船者のほぼ9割の方が月虫77(激沈)で魚をキャッチ。

力の弱い子供、女性でも月虫77(激沈)は水つかみがよくブルブル泳いでくれるので、トゥイッチが上手くできない初心者でも

バイトを誘発したのだとおもいます。

改めて月虫77(沈・激沈)サワラのボートプラッキング有効なタックルボックスに入れておきたいルアーだと感じました。

 

 

みなさんの思い出の1匹にHALのルアーで協力でき、とてもすばらしいイベントでした。

また来年もぜひご協力できたらと思います。

 

HAL FAMILY 北陸エリア 

家塚 隆之

 

 

ポチッとお願いいたします!


にほんブログ村