最近キビレが増えているよね~。
そんな言葉をちょくちょく聞くようになりました。
HALスタッフはみんなキビレゲームが大好きで、あの金属的なアタリとギラギラの魚体に夢中。
キビレの聖地(だと勝手に思っている)浜名湖にも足繁く通っている、真正のキビレジャンキーなのです。
6月中旬の梅雨の晴れ間。
東京湾に流入する河川へHALのスタッフ3人で突撃しました。
午前10時過ぎから入水という、何ともゆる~い感じでキャストを開始。
まずは飛豚73プロップ♪でシャローエリアを縦断爆撃。
フルキャストしたら潜らせないようにロッドを立てて、水面をシャラシャラ引きまくる。
ボシュ!! ジャバッ!! と、時折バイトがあるものの、サイズが小さいようでなかなか乗ってきません。
いまいちベイトっ気が少ないので、エイに気を付けながらブレイク近くまでウェーディング。
今度は中層からボトムを狙って月虫66浮にチェンジ。
潮目を意識しながらスローリトリーブで誘うと、すぐに答えは出ました。
「釣れたよ~!」 と、隣でキャストしていたニコデザイン坂本に声を掛けると、「こっちも喰ったよ!」と、景気の良いダブルヒットで開幕。
で、上がって来たのがこの2匹。
自分はシーバス。
ニコデザイン坂本はプラム80MSで自己記録更新のニゴイww
そこから少し下流を攻めていたいた ガミー池上 に待望のキビレがヒット!
ルアーは月虫66浮。デッドスローでこの後も好調にキビレをゲット。
ボトムタッチをしたらリーリングを止めて浮かせる。
イメージでいうと底から30cm程度浮かせる感じで、ボトムノックをしながら底をトレースするように狙うのがキモです。
テストを兼ねて 「仮称 ひぶぺん」 で表層を狙うニコ坂本は良型のシーバスをゲット。
派手に水面を割ってのヒットにご満悦でした。

その後、下げ潮も弱まり終わりかな・・・と思っていると
プラム80ミッドシャローでボトムを攻めていたニコ坂本のロッドが大きく曲がっているではないですか!?
エイじゃないの~・・・とのヤジを覆す、50オーバーのクロダイをGET!
ボトムのリフト&フォールで潮目の絡むブレイク付近を狙い、見事、ランカーニゴイマスターからの昇格を果たしました。
帰りには膝まで埋まるヌタヌタウェーディングの脱出方法も披露。
膝を使って見事に脱出。今度は動画で配信しますかねww
そんなこんなで、半日程度のデイゲーム釣行でしたがメチャメチャ楽しめました。
これから東京湾のキビレが熱くなりますぞ!