RAVEN (レイブン)37 DEEP SL-S メバルスペシャル | エイチ・エー・エル
大変遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
皆様に可愛がって頂けるルアーを作っていけるよう、
社員一同頑張ってまいりますので
本年もどうそ、よろしくお願いいたします<(_ _)>


今年最初は、RAVEN(レイブン)37 DEEP SL-S 
メバルスペシャルです~(*^^*)



ハイプレッシャーの中でさらなる1匹を狙える、
スローシンキング仕様のメバルスペシャル
!!




港湾のメバルポイントは常に攻められハイプレッシャー状態。
ワームやペンシルの横の誘いには最初は当たりがあっても長くは続かないし、狙いたいポイントでの長いアプローチは厳しく、出来てもそれなりに技術やテクニックが必要。
そこを補ったアプローチが出来て、
ハイプレッシャーの中でさらなる1匹を狙えるのがRAVEN37DEEP SL-S メバルSPです。



使い方のイメージとしてはライトエギングに近い
アプローチをすること。


ライトジャークを入れてテンポ良くルアーを跳ね上げて下さい。ここで大事なのは縦に跳ねさせてダートさせる事。優しく激しくリズムよく刻んでメバルに魅せつけます。
ジャーク時にバイトする事も多々あるので竿を煽る時、ジャークする時は注意してテンポを、ひと感覚置くとバラシは軽減します。

ジャークして当たりが出なかった、軽く当たったけどかからなかったら、軽く糸を張り竿だけでルアーを横にゆっくり引いて下さい。ここで当たっても即合わせしないで向こう合わせで、竿先がぐっと持っていかれたら乗せる様に合わせます。メバルはシーバスよりも攻撃的で貪欲です。当たりが出て針がかりしなくても2回、3回とルアーを追いかけて来ます。最後までしっかりルアーをジャーク、そして喰わせの横引き。この一連の動作はあくまで基本的な誘いです。

ャークの後のフォールは、テンションフォールかフリーフォールか?喰わせはリトリーブを入れるか?
それともティップランの様に竿先を意識しながら竿を煽るか?など、色々な誘いの組み合わせ試してみてくださいヽ(^。^)ノ




また、REVAN(レイブン)37DEEPのセミロングリップですが、

深く潜らせるためのリップではなく、水カミを良くし手元に動きを伝え、操作感を良くするためのリップです。

海でのショートリップの小型ミノーを使っていると、風でラインが流され思い通りに操作できなかったり、足場が高く足元まで引けない状況が多々ありますが、そのような状況下でもセミロングリップのレイブン37 DEEPは、水をしっかり受けて操作しやすいミノーです。

セミロングリップの恩恵は他にもあり、沈下する時にリップが抵抗を受けてフォールスピードをゆっくにしてくる事や、ローリングアクションを発生させてフォール中も誘いを入れてくれます。



ぜひみなさんも、プラッキングでのメバルを釣る楽しさを、
体験してみてくださいね(*^。^*) 
たのしぃですょ~♡♡



メバルスペシャル Color Chart