多々良川で最初に見つけた甲虫はコガネムシだった。
クズの葉でギンギラギンに光り輝くメタリックグリーンのコガネムシ。
確かに金持ちに見える。笑
1枚目は1眼、しかし、こういう昆虫はやはりコンデジの方が良く写る。
多々良川の土手では数個体見ることが出来た。
複眼がとろんとした感じ。じっと葉につかまっていてまったく動かないので撮影し放題。
次に見つけたのはコアオハナムグリ。こちらは甲に艶無し。
最後はドウガネブイブイ。写真下
コガネムシにちょっと似てはいるが、胸部から頭部にかけてやや長く体形が異なるし、色合いは大いに違う。
コガネムシの小楯板はU字型でドウガネブイブイのはV字型だ。
6月5日、多々良川にて






