祝!初見 ヤマキマダラヒカゲ | はるきょん3

はるきょん3

胸に双眼鏡、ポケットにコンデジ、好奇心いっぱいで黒王号にまたがって福岡市周辺を探検する。野鳥や昆虫などの自然観察が主。他にはマラソン系。

 


篠栗町の山あいでの自然散策を終え、黒王号に戻り、双眼鏡、コンデジ、一眼カメラをリュックに仕舞い、最後にもう一度周囲を見回した時、一番手前のクヌギに黒っぽい蝶が止まっているのに気づいた。なんだこれは?ちょっと迷ったが、リュックから一眼カメラをとりだして撮影。
たぶんこれ初見の蝶だと思いながら、最後のラッキーに感謝。

帰宅後の調査ですぐに判明。
ヤマキマダラヒカゲ

もしかして、もしかして 祝!初見。
これまでサトキマダラヒカゲを見かけるたびにヤマではないかと毎回毎回、後翅根元の三つの斑点の並びをチェックしたものである。ヤマキマダラヒカゲがこんなに黒っぽかったとは驚き。
ただ、出来れば全身をすっかり見たかった。
それにしても最後の最後に大変嬉しい出会いだった。
4月24日、篠栗町にて