ツマグロヒョウモン♂新生個体 | はるきょん3

はるきょん3

胸に双眼鏡、ポケットにコンデジ、好奇心いっぱいで黒王号にまたがって福岡市周辺を探検する。野鳥や昆虫などの自然観察が主。他にはマラソン系。


篠栗町の山あいに出かけてみた。日差しは強烈に明るいのに空気が猛烈に冷たく、しかも西風が強い。結局めっちゃ寒かった。
陽だまりで風の吹きっさらしでない場所を見つけては追い出しセンサスで蝶を探してみた。ルッキングでは見つけるのが困難なのだ。
キタテハ、ルリタテハの他にツマグロヒョウモンが出てびっくりした。
ツマグロヒョウモン♂
翅は完品なので羽化直後と思われる。蛹越冬していたのではないかと思う。

上と下の個体は50mほど離れた別の場所で30分ほどの間隔を置いて撮影したものだが、翅の紋を詳細に比べてみたが、どうも同一個体ではないかと思う。
3月21日、篠栗町にて