ラン週報20240315 大濠公園ラン | はるきょん3

はるきょん3

胸に双眼鏡、ポケットにコンデジ、好奇心いっぱいで黒王号にまたがって福岡市周辺を探検する。野鳥や昆虫などの自然観察が主。他にはマラソン系。

 

 


ランプラン(RUNPLAN FUKUOKA)という昨年秋にできたランステを利用して久しぶりの大濠公園ランをすることが出来た。大濠公園の地下鉄出口4番からすぐと近いし、バスタオル込みで600円と安いのでまた使いたい。シャワーとロッカーが別階なのがちょっと不便なのと、体重計が無いのがちょっと困ったが、まあ大きな問題ではない。ここはそもそもホテル(UNPLAN FUKUOKA)であり、その施設の一部をランステとして営業しているもの。永続してほしい。

 

ホテルの宿泊客は外国人が多かった。
------------------------------------
9日
気温がとても低いが日差しは強く、日焼けを気にすべきだった。そろそろそういう時期だな。
調子が良い感じはないがタイムがいつもより速い。で、後半は少しだけ頑張ってみた。最後はキロ5を切れた。
最近、日の入りが遅くなった気がする。日没は1822時。18時半でもまだまだ明るい。もうすぐ春分の日だから暗く寒かった半年がもうすぐ開けるのだ。

----Heart Rate Pitch
Time ave  max  ave  max  Stride
611  120  132  165  171   98
537  138  140  168  172  106
527  142  145  169  174  109
523  145  148  169  174  110
516  149  151  170  174  111
516  151  152  171  176  111
519  151  155  172  176  110
518  152  154  172  176  110
510  156  158  173  177  112
454  162  167  175  181  117

3月9日(土)午後、晴、寒い
コース:1000コース
距離:10km、速めジョグ
タイム:53'51"(27'54",25'57")
平均ペース:5'23"、最高ペース:4'27"
平均心拍数:146、最高心拍数:167
平均ピッチ:170、最高ピッチ:181
VO2Max:54
体重:○4.3kg⇒○3.6kg、減少量:0.7kg

------------------------------------
11日
最近はランの時はジョガーパンツではなくもっと薄いスポーツパンツというものを着用しているが、この日はちょっと考えて、以前使っていたロングタイツ+短パンを試してみた。
走り始めてすぐに気づいた。ちょっと緩いぞ。
200mもいかないうちにずんずんずり下がり、お尻が見えそうになる。
あ~これはいかん!
戻って着替えようか?
必死でタイツを上に引っ張りながらしばし走行。
1kmぐらい来ると、全体に少し汗ばんできたためか皮膚にぴったりくっつきずり下がることは無くなってほっとした。
いや~焦ったぞ。
で、このままいつものようにゆるジョグで10km。2.3kmコースを3周+α。ツバメおらず、他に問題なし。
ゴール後、タイツは即廃棄処分となった。

----Heart Rate Pitch
Time ave  max  ave  max  Stride
608  120  131  167  179   98
559  132  138  169  174   99
542  135  139  171  174  103
547  136  139  171  173  101
541  137  140  172  177  102
542  138  140  171  174  102
543  139  145  171  175  102
531  140  143  171  178  106
533  142  145  171  178  105
526  144  149  172  176  107

3月11日(月)夕方、くもり、寒い
コース:2.3kコース
距離:10km、ジョグ
タイム:57'12"(29'19",27'55")
平均ペース:5'43"、最高ペース:5'3"
平均心拍数:136、最高心拍数:149
平均ピッチ:171、最高ピッチ:179
VO2Max:54
体重:○4.7kg⇒○4.2kg、減少量:0.5kg

------------------------------------
13日
ひっさしぶりの大濠公園ラン。どう走るかわからないままに取り敢えず調子を見るためにジョグで入る。いつもならキロ6以上かかるのだが、やはり舞台が違うと気合が入ってしまい521。少しづつあげて後半をキロ5で5km行ければいいかなと思う。2kmめが514、3kmめが509、4kmめも509。もうこの辺りでかなり苦しくなっていて、10km持ちそうにないと感じる。5kmめで506。
ここで考え、ここでやめるか、それとも10km頑張るか?
せっかくなので10kmまで頑張ることにして少しペースを落とすことにした。
後半は512、514、519、514となんとか持ちこたえ、最期だけ少し上げてみて505。
これで精一杯だった。
走り方をなんとかすれば後半キロ5は出来るかもしれないが、今回は残念だった。
多くは無かったが他のランナーを追い抜いたり追い抜かれたり、しばらく追ったりするのは大変刺激的でいつもの走りとは全く違う楽しさがあった。でも大変疲れた。

午前皇居ランをして午後は東御苑で自然観察をするというパターンと似たことを福岡でも出来て良かった。時々はこれをやっていきたいなと思った。

★大濠公園ランでいつも気になるのが一周の距離。今回は600m地点からスタートし、5周してところで9.8kmより少し手前だった。ガーミンが10kmと教えてくれたのは800mのラインの20mぐらい先だった。これが舞鶴橋の真上でこの周回コースで一番標高の高い所(とは言っても2メートルぐらいか)で最後ゼイハーした。ということで5周で10kmに220m足りないとすると1956mという計算になる。


----Heart Rate Pitch
Time ave  max  ave  max  Stride
521  139  147  168  172  111
514  154  161  171  174  112
509  156  157  171  174  113
509  158  160  173  175  112
506  160  163  172  176  114
512  161  163  174  177  111
514  161  163  173  176  110
519  162  163  174  178  108
514  164  169  176  181  109
505  167  175  177  187  111

3月13日(水)午前、晴、暖かい
コース:大濠公園
距離:10km、閾値走
タイム:52'03"(25'59",26'04")
平均ペース:5'12"、最高ペース:4'33"
平均心拍数:158、最高心拍数:177
平均ピッチ:172、最高ピッチ:187
VO2Max:54
体重:○?kg⇒○?kg、減少量:?kg

------------------------------------