コスタセレナ@博多港 | はるきょん3

はるきょん3

胸に双眼鏡、ポケットにコンデジ、好奇心いっぱいで黒王号にまたがって福岡市周辺を探検する。野鳥や昆虫などの自然観察が主。他にはマラソン系。

 

 

 

 

 

 


博多港に入港したクルーズ船。2024年の2隻目はコスタセレナ
いつもの博多港国際ターミナル屋上からスタート。黄色に黒の煙突はコスタクルーズの印。
青空にはためく三色の国旗はイタリア国旗かと思いきや、なんかちょっと違う。
緑白赤の3色のイタリア国旗の中央になにやら別のデザインがある(写真3枚目)。これ調べてみたところ、イタリア海軍の紋章であることが判明。
イタリア統一前のヴェネツィア、ジェノヴァ、アマルフィ、ピサの4共和国の国旗を並べたものらしい(写真下)。右上のスイス国旗に似たジェノヴァがこの船の母港である。
前回アドラマジックシティを見に来たときは博多ポートタワーが休館日で入れなかったが、この日は営業中だったので上ってみた。入場無料。
船の上部構造が良く見える。この時期はちょっとそそらないがプールとウォータースライダーが見える。
コスタセレナは福岡に移住した2019年の夏に初見している。その時に撮った写真と見比べてみたところ、一か所違うところが見つかった。
船首付近の青い旗のようなデザインだ。これが今回は無くなっている。このデザインが何であったか、そしてなぜなくなったのかは謎である。

最新の(5年も前になるが)我がランキングでは11位に該当する。今年の年末に新しいランキングを出すのが楽しみである。

 

11位とは言え、日本船籍で最大の飛鳥Ⅱが50,142トンなのでその2倍以上もあるのだ。また、我がリスト1位のスペクトラムオブザシーズに至っては3倍以上の16.9万トンであり、世界のクルーズ船の巨大化はもう驚くばかりである。コロナ禍も終わったことだしどんどん博多港に来てほしいものである。

船名  :COSTA SERENA コスタセレナ
IMO   :9343132
MMSI  :247187600
船籍  :ジェノバ イタリア
運航会社:コスタクルーズ
総トン数:114,500トン
全長  :290.2m
全幅  :35.5m
喫水  :8.3m
巡航速度:21.5ノット
乗客定員:3780人
乗組員数:1100人
就航  :2007年
建造所 :イタリア フィンカンティエリ造船所

2月11日、博多港にて

 

2019年撮影

 

2024年撮影