ダイゼン | はるきょん3

はるきょん3

胸に双眼鏡、ポケットにコンデジ、好奇心いっぱいで黒王号にまたがって福岡市周辺を探検する。野鳥や昆虫などの自然観察が主。他にはマラソン系。

 

 

 



福岡市東区の干潟に行ってきた。
満潮2時間前のタイミング。けっこう広く干潟が広がっていた。
全体に鳥は多くなかった。
シギチではミヤコドリ、ダイシャクシギなど期待していた。
今回は珍しくダイゼンが6頭いたのが嬉しかった。ただ遠かったので写真は豆粒で。
ミヤコドリと同じ干潟上の島に取り残されて、満ちてくる潮にだんだんと趾が見えなくなり...というタイミングだったので、いつ飛ぶかを期待してずっと座りこんで観察してみた。
ミヤコドリより一回り二回りほど小さい。丸い頭に短い嘴。
干潟の泥の色の上面に白い腹。
黒いはずの脇羽を見たくて、飛ぶ瞬間を待ってみたが、他の鳥を見ていたほんの数秒の間に姿を消していて、呆然! 広い干潟をくまなく双眼鏡でサーチしてみたが、どこにも見つからず。一体どこにきえたのか?
あるあるだと思うが、忍耐力集中力をもっと鍛えねばと思うが、なかなか難しい。
1月30日、福岡市東区にて