セアカヒラタゴミムシ | はるきょん3

はるきょん3

胸に双眼鏡、ポケットにコンデジ、好奇心いっぱいで黒王号にまたがって福岡市周辺を探検する。野鳥や昆虫などの自然観察が主。他にはマラソン系。

 

 



夜、玄関の外で見つけたこのムシ。
最初、一瞬ゴキブリかと思ったが、0.2秒後にはそうでないことはすぐに分かってほっとし、これはたぶん初見だと思い、喜んでコンデジを取りに戻ったのだった。幸い動きがほぼ無かったので何枚か撮ることが出来た。
暗かったので鮮明な写真にはならなかった。
甲の中央部が明確に赤い。脚は肉色。腿節が太い。胸部は赤くてらてらとツヤがある。ゴミムシかなぁ。
ちょっと難しいかもとの思いがよぎる。

愛用の日本の昆虫1400山渓の甲虫Theむし昆虫図鑑4200種の3冊を本棚から持ち出してきたが、10秒で判明した。

日本の昆虫1400。P110。ゴミムシ系でこんなに早く決着したのは初めてである。
セアカヒラタゴミムシ。祝!初見。

なぜ玄関前に居たのかはわかっている。一種のライトトラップ効果だ。
こういうことなら、しばらく玄関前は夜間は要注意だ。
9月11日、自宅玄関前にて