コガネムシ | はるきょん3

はるきょん3

胸に双眼鏡、ポケットにコンデジ、好奇心いっぱいで黒王号にまたがって福岡市周辺を探検する。野鳥や昆虫などの自然観察が主。他にはマラソン系。

 


久山町の農地脇のクズの葉の重なった下の葉で見つけたのがコガネムシ。甲(前翅、上翅)に縦筋がない。腿節も含めて全身メタリックグリーン。ヒメコガネでもスジコガネでもなくコガネムシだ。
緑の葉の間に隠れていたわけだが、これで保護色なのだろう。ずいぶん前にプレデターという怖い最恐エイリアン映画を見たことがあるが、透明になって自分の身を隠すという技を持っていて、それを少し思い起こさせる(ちょっと違うが)。保護色の一つとして、自分の身を鏡にすると、周りの光景が写るのでじっとしていれば目立たなくするという技に該当するだろう。このグリーンでメタリックは。なお上の写真は一眼で、2枚目はコンデジでの撮影。
キラキラと輝くメタリックな質感から小判や大判を連想し金持ちだ~の歌に至るのだろう。あるいはコガネムシから「小金持ち」の連想からかな。
6月24日、久山町の山あいにて