メタリックグリーンのマダラホソアシナガバエ | はるきょん3

はるきょん3

胸に双眼鏡、ポケットにコンデジ、好奇心いっぱいで黒王号にまたがって福岡市周辺を探検する。野鳥や昆虫などの自然観察が主。他にはマラソン系。



この小さな美しいハエはよく見かけるのだが、小さくて細すぎてなかなか撮影する気にならず、あまり紹介はしてないと思う。
マダラホソアシナガバエという。複眼が離れているのでメス
メタリックグリーンの体が実に美しい。複眼は少し赤紫がかるのも良い。
とにかく胸部と腹部の輝くグリーンが魅力的。
撮影はなかなか難しく、ピントが合っているのかあっていないのかの確認さえ、現地ではよくわからない。
また、ふと気づいたらいなくなっていることも多い。
この時はなんとか撮れて、まあまあの写りだったので紹介する。
翅の模様が黒と白もぼわっとしたもので、それがかえってメタリックグリーン部とメリハリ感がある。

和名のマダラはこの翅の模様を指しているのではないだろうか。
6月5日、久山町の山あいにて