祝!ヤナギハムシ祭 | はるきょん3

はるきょん3

胸に双眼鏡、ポケットにコンデジ、好奇心いっぱいで黒王号にまたがって福岡市周辺を探検する。野鳥や昆虫などの自然観察が主。他にはマラソン系。

 

 

 

 

 


篠栗町の山の公園。湿地にはヤナギがあり、毎回チェックしている。
この日はヤナギルリハムシがいるかなというつもりだったが、黄色地に黒の斑点がたくさんあるハムシを見つけ、狂喜乱舞した。
ハムハンで何度も見ていたヤナギハムシだ。ヤナギルリハムシではなくヤナギハムシ(ややこしい)。
ところが、コンデジで超接写しているとやはりポロされた。
しかし、地面がシンプルだったため、無事再捕獲が出来てほっとする。ついでに裏面も撮っておく(2枚目)。
そして、立ち上がって他の枝をチェックしてびっくり。なんだ、たくさんいた。
しかも、羽化直後個体もいた。そして、なんとジョウカイボンに捕食される蛹(か羽化中個体)までいた。
ヤナギハムシは成虫越冬というので、この春、越冬成虫が生んだ卵がこうして羽化してきたものだと思われる。
以上、ヤナギハムシ祭だった。
5月8日、篠栗町にて