弱弱しくて瑞々しい! アオイトトンボ羽化直後個体 | はるきょん3

はるきょん3

胸に双眼鏡、ポケットにコンデジ、好奇心いっぱいで黒王号にまたがって福岡市周辺を探検する。野鳥や昆虫などの自然観察が主。他にはマラソン系。

 

 



久山町の山あいの池。
水際でベニトンボなど撮影していた時、足元からガガンボらしきがふらふら上がってきて80cm先の草にとまったのが目に入った。
おや?妙に細くて短いな。
イトトンボかな?

微妙な距離だったので一眼とコンデジで両方撮ったが、紹介できるのはコンデジのもの。
一眼の写真は鮮明さに欠けるのだ。

全体に淡い緑色。左右に突き出た大きな複眼はアオイトトンボのようだ。
翅は透明でキラッキラ、まだふにゃふにゃでないか。羽化直後と思われ、これからしばらく乾燥させ、外骨格をちゃんと固化させ、強度を持ったものにしてゆくフェーズだろう。
分かりにくいが尾部先端の形状からメスのようだ。
後で思いついたが、羽化殻を探しとけばよかったと思う。
8月30日、久山町にて