モズがアキアカネを食す@新横浜公園 | はるきょん3

はるきょん3

胸に双眼鏡、ポケットにコンデジ、好奇心いっぱいで黒王号にまたがって福岡市周辺を探検する。野鳥や昆虫などの自然観察が主。他にはマラソン系。

 



新横浜公園へは、鶴見川右岸を通って北側から入る。そのちょうど入り口のところにモズのパーチ(止まり木)があるので毎回、チェックするのだが、この日はモズ♂がお出迎えしてくれた。しばらく双眼鏡で観察していると、そのまわりをアキアカネ交尾態がふらふら舞う。危ないぞ!と思う間もなく飛び立ったモズに咥えられてしまった。元の場所に戻ってムシャムシャ。あっという間に食べ終えるとモズは大声で鳴いてから飛び立ってしまった。
下は上から100mほど離れた木の枝。上と同じ個体の可能性が高いと思う。最後5枚目は真っ逆さまにダイビング。獲物を見つけたのだろう。
11月17日、新横浜公園にて