こんにちは、ごはんは作るより食べる派、四柱推命鑑定師やまがたはるのです。
生年月日と生まれた時刻(わかれば)を送っていただくと、
四柱推命的に見たあなたの本質+魅力をお伝えします⭐️
最新スケジュールもLINEからお問い合わせくださいね♡
今日は夏至!でした!笑
正確には12時32分が夏至の瞬間。
一年を通して見た時に、陽氣の量がここでピークに達して、
またゆるやかに減衰していきます。
万物は流転する、といいますが、
なにごとも同じ状態で固定されることはないんですね。
いいことも悪いことも、いつまでもそのままではいないわけです。
で、太極図を見ると陽が極まる瞬間にも黒い点があります。
その逆の陰が極まる時にも白い点が。
とても面白いなと思っているのですが、
陽氣100%、陰気100%という状況はないんですね。
量の多い少ないはあるにせよ、陰氣も陽氣もゼロにはならない。
最近、なぜかよくわからないのですが、
房中術について調べる機会があって。
その中でも鬼や幽霊は純陰、仙人は純陽、
中間に位置する生身の人間は半陰半陽である、という考え方が出てきます。
陰でも陽でも、100%振り切っちゃうと
人間を卒業することになってしまうんですね。笑
いつまでもどっちつかずでもやもやする、なんでも白黒はっきりしてスッキリしたい、という方は多いのではないかと思います。
でも人間という存在の性質として、そして自然の理としても
白黒ハッキリさせるのは実は非常に難しい、ということをひとつ頭に置いておくと、
無用に悩まず済むこともあるのかな、と感じています。
ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。

