こんにちは、ごはんは作るより食べる派、四柱推命鑑定師やまがたはるのです。
先日五臓の「肺」は水を巡らせる働きがあるよ!というお話をしました。
水を巡らせるから、肺、ひいては呼吸の力が弱ると乾燥を引き起こすわけです。
さらに肺には水門のような役割があって、下の水がむやみに上に行かないようにせき止めていたりもします。
このはたらきが弱ると何が起こるか。
むくむんですよ。
夜になると足がむくむ、という方は少なくないと思います。
そして朝になると今度は顔がパンパンになっている。
これは足に下がった水が寝ている間に上に上がっているということなんですね。
肺の水門としての機能が正常に働いていないから、横になると足側の水が頭側に流れ込んで顔がむくんでしまうのです。
前日にお酒を飲んだり、塩分を摂り過ぎたりしてむくむ場合ももちろん考えられますが、
慢性的に夜は足、朝は顔、とむくみの大移動を繰り返している方はやっぱり肺が弱っているかも。
このブログを読んでくださっている方の中でも100人くらい心当たりあると思うんですけども。笑
むくみ対策マッサージのようなテクニックも応急処置という点では大切ですが、
根本的には肺が元気になって呼吸がしっかりできるようになることが重要です。
息、ちゃんとしてますか??
早期お申し込み特典はあと3日!
ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。
公式LINEはじめました♡
☆現在ご提供中のメニューはこちら→★


