こんにちは、ごはんは作るより食べる派、四柱推命鑑定師やまがたはるのです。
今日はたぶん初めて自然に決めた時間(4時30分)に目が覚めました。
緊張感が違うからでしょうか。笑
今日からまたオンライン瞑想会がはじまりました♡
8月〜9月に参加していたCITTA手帳開発者の青木千草さん主宰のオンライン瞑想会が
3ヶ月限定のオンラインサロンという形になって帰って来たのです!
3ヶ月通しチケットと1ヶ月ごとの更新があるのですが、
悩んだ末に1ヶ月にしました。
理由はひとつ。
「冬だから。」
養生の世界では、春〜秋までは早起きが推奨なのですが、
冬は早寝遅起きになるんですね。
日の入りが早まって日が短くなるので、必然的に陰の時間が長くなります。
それに合わせて睡眠時間も長くなるという仕組みです。
やはり人間も動物ですので、冬眠が必要というわけですね。
ただ、自分を律する修行としてやるのであれば、動物ではない部分の人間の意志の力を養うと考えると、
冬でも早起きでいいのだろうな、と思っています。
前回同様、瞑想の前後に青木千草さんのお話と問いかけがあるのですが、
今日は初日なので「何のために座るのか?なぜ瞑想会に参加しようと思ったのか?」というのがお題でした。
もともと、疲れた目と頭を休ませたくて瞑想の習慣をつけたかったのです。
前回1ヶ月参加してみて、瞑想の効果を実感したので、
その後も一人で続けていました。
今回はなぜ参加しようと思ったか。
前回がすごく楽しかったから!というのが一番。
ひとりで黙々とやるのもいいですが、見えなくても他の人たちと繋がって同じ場を共有するというのはまた違った良さがあります。
エネルギーが高い場っていうのかな?
そういう感性は鈍い方ですが。笑
ひとりでやっているとだんだんと甘くなってくる部分もあるので、
(最近は5時過ぎに起きることがあったり、パジャマで瞑想が定着しつつあったり。。。)
ここらで気合を入れ直そうかと。
毎日新しいお話が聞けるのも新鮮で楽しいし♪
冬眠前の1ヶ月、また集中して瞑想に取り組んで、自分をさらにアップデートしたいな!と思っています。
ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。
公式LINEはじめました♡


