こんにちは、ごはんは作るより食べる派、四柱推命鑑定師やまがたはるのです。
瞑想会の時、「瞑想中は意識を鼻の下に」って言われるのですが、
そこって「人中(じんちゅう)」だな、といつも思っています。
人体の急所で、最も重要とされるツボのひとつです。
鼻の下の溝のところ。
この溝が薄いとエネルギー不足とされます。
気になる方は今ちょっと鏡を見てみてくださいね。
わたしは。。。薄いです。笑
人中を刺激すると全身が活性化する、といわれているので、
瞑想中にここに意識を持ってくることによって全身にエネルギーを回りやすくしているのかな、と思っています。
※人中は簡単に触れますが、あくまでも人体の急所なので、強く刺激したりしないでくださいね!
さて、まだまだ暑いものの、あと2日で8月も終わります。
9月は秋本番。
秋は収穫の季節であるとともに、冬に向けて天地の気が収斂していく時期でもあります。
外向きに活動するより、内向きに充実していくときです。
読書の秋、とか芸術の秋、とかいうのは理由がないことではないのです。
というわけで今日はオススメ図書のご紹介をしようと思います。
「いつもなんか不調」がすっと消える手当て(猪越英明 著)
最近「腎精(≒生命エネルギー)」についてお話しする機会があったので。
中医学的な老化の仕組みとその対策について書かれた本です。
文庫版も出ているので気軽に手に取れます。
年齢的に若くても体内では老化が進んでいる場合もあるので、「なんとなく」の不調を感じている方は是非読んでみてくださいね。
この中で「目の使いすぎ」は老化を促進する要因のひとつ、と言われているのですが、
わたしはこの本を電子書籍で購入してしまったので、紙の本を買い直すか考えています。笑
もう一冊。
毎朝、自分の顔が好きになる(内田裕士 著)
ナチュラルメイクの教室「美塾」の塾長の本。
けっこう辛口のレビューが書かれていたりする。笑
わたしはこの本の区分けでいうと「清」という分類の顔立ちなのですが、
うん、辛く書きたい気持ちはめっちゃわかるよ、という気持ちです。
中古で買って、一回捨てようとしたしね!笑
美塾でも「清」の生徒は一番少ないんだそうです。
うん、わかるわかる!
まあ、でも「自分の顔がどうも好きになれん」と思っている方は騙されたと思って中古でもいいから一度手に取ってみてほしいな、とは思います。
それで、できたら美塾にも行ってみてほしい。
整形するよりは全然安いし。合わない化粧品売られることもないし。
女子は「氣」の生き物なので、その気になれれば結構変わるもんだとわたしは思っています。
美塾に行っても流行りの顔にはなれないけど、自分なりのうつくしさは見出せる、はず!
結局捨てずに持っている。
これから冬に向けて、生物としてはゆっくり内向きになっていきますが、
次の活動期を笑顔で健康に迎えるために、今から内側も外側も整えて、準備していくのもよいのではないでしょうか。
四柱推命で自分を知ることも飛躍のための大切な準備です。
特典は明日まで!!
ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。
公式LINEはじめました♡


