さっとぱっとわかる!通変星について | ゆるっと四柱推命、時々ごはん。(オンライン・東京・神奈川)

ゆるっと四柱推命、時々ごはん。(オンライン・東京・神奈川)

自炊はするけど得意じゃないひとの薬膳、四柱推命、日々のよしなしごと

こんにちは、ごはんは作るより食べる派、四柱推命鑑定師やまがたはるのです。

 

 

今日は近所のドトールで。

 

 

昨日アップした記事にブログ講座仲間からの反響が続々……

 

「わかりにくい!」

 

ソウデスネ。笑

 

わたしの中で「そうなのかも!」くらいの仮説でふわっとしている内容に

説明なしに通変星の話を何個か入れているので

そりゃそうなる。

ブログ講座のメンバーは四柱推命を知らない方がほとんどですし。

 

もっと丁寧に書いていかねば、と反省して修正しました。

 

いい時もよくない時もちゃんと読んで反応をくれる、

そういうつながりがつくづくありがたいなぁ、と思っています。

 

 

というわけで今日は通変星の説明をしたいと思います。

 

通変星とは…

命式の中で、主にその人の性格、行動の傾向、能力や強み、無意識の欲求などを示す要素。

全部で10種類。

 
 
以前アップした、通変星を使ってワクワクを見つける方法はこちら⇩
 

 

ひとつの星でもたくさんの意味があって、

さらに位置によって、時期によって、個数によって読み方が変わってきますので、

今回はこれがわかればさっとぱっとちょっとわかる!くらいを目指します。

 

 

ご自身の星について詳しく知りたい方はぜひ

個人鑑定をお申込みくださいね☆

 

 

 

 

まずは自分の星をチェック!→⭐️

 

 

鑑定書だと、赤枠で囲ったところに表示されている5つが通変星。

通変星は自立星、遊星、財星、官星、印星5つのカテゴリに2つずつの星が配されています。

 

たとえば「自立星」のカテゴリには「比肩」と「劫財」の2種類。

同じ自立星でも結構性質が違うので、自分がどちらの星を持っているのか、よく見てみてくださいね。

 

 

・自立星

自分自身、自立心、独立心のカテゴリ。

良くも悪くも「わたし!わたしわたしー!」の星。

比肩:職人気質の一匹オオカミ。負けず嫌い。束縛も苦手。

劫財:社交性と向上心の経営者タイプ。欲しいものは絶対に手に入れる。

 

・遊星

遊び心、センスの星。

童話の『アリとキリギリス』では間違いなくキリギリス側。

食神:おおらかで明るいフレンズ。おしゃべり。食べるのが好き。

傷官:センスがよく頭の回転が早い。繊細で細かいことが得意。

 

・財星

人脈、財産、サービス精神の星。

気配り、目配り、心配り。あるとなんだか嬉しい。

男性にとってのパートナーシップを示す。

正財:誠実で真面目。投資はコツコツ型。狭く深い人間関係が得意。

偏財:人脈が豊富な気遣いの人。お金は貯めるより回す派。

 

・官星

行動力、責任感、社会性のカテゴリ。

基本的に体育会系。実際スポーツとは相性がよい。

女性にとってのパートナーシップを示す。

正官:責任感が強く、組織や社会に貢献したい欲求がある。上品で礼儀正しい。伝統を重んじる。

偏官:営業マンタイプ。とにかく動き回りたい。運動神経も良い。野生的。

 

・印星

知性、教養、学術の星。

学校の勉強によらず、学ぶことが好き。ないとちょっぴり悲しい気持ちになる。

印綬:学ぶこと、考えることが好きで、頭がよい。人に教えることが得意。

偏印:個性派。医療、IT、占いの星でもある。斬新なアイデアを思いつく。

 

 

今回あげたのはあくまで通変星の一側面に過ぎません。

しかもそれがひとりの人間の中に5つもあってそれぞれに自己主張しているので、

説明通りの特徴がわかりやすく出ているとは限らない。

 

わたしは自立星と遊星のコンボ(つまり二種類しかない)ですが、場合によっては自立星がうるさいくらいに前に出てきてるなぁ、と思う時があります。笑

占い師の時は遊星がフル活動している感じだし。

二種類しかないのにこれなので、種類が多い人はもっと複雑。

 

それを踏まえた上で、「わたしにはどんな星があるのかな?」と色々考えて楽しんでいただけると嬉しいです。

 

 

ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。