あの世とこの世がつながる日にすること | ゆるっと四柱推命、時々ごはん。(オンライン・東京・神奈川)

ゆるっと四柱推命、時々ごはん。(オンライン・東京・神奈川)

自炊はするけど得意じゃないひとの薬膳、四柱推命、日々のよしなしごと

こんにちは、ごはんは作るより食べる派、人生を3倍楽しくする四柱推命鑑定師(仮免中)、ハルノです。

 

昨日は秋分でしたね。

太陽が真東から昇り、真西に沈む、昼と夜の長さが同じになる日。

この日、西にある浄土との距離が一番近くなるため、ご先祖様と通じやすい日、お墓参りに最適な日と言われます。

お墓が近い方はお参りに行かれた方も多かったのではないでしょうか。

 

四柱推命的に、お墓参りをすると特にいい人、というのが存在します。

 

さあ、命式をチェック!

個人的には数ある無料サイトの中では「愛され四柱推命」さんがオススメ。

 

言葉で説明するのが難しいのですが、だいたい命式の一番下(他の位置に表示されるサイトもある)、「十二運星」というところに表示されるものを見てください。

 

例)

冠帯 胎 絶

 

こんな感じで3つ並んでいると思います。

この中に1つでも「墓」がある方。

 

 帝旺 建禄

青字に注目してください

 

これがお墓参りをした方がよい人です。

 

十二運星というのは簡単に言うと、その人(時期)を支配する運勢の性質や強さを人の一生になぞらえて表したものです。全部で12種類。


その中で「墓」は「入墓」や「墓守」を意味します。

お役目として先祖供養が含まれているので、リアルにお墓参りをした方がいい人たちなのです。

 

わたしは命式自体には「墓」はありませんが、大運(十年ごとの運勢)で「墓」が巡ってきているので、お墓参りをした方がよいグループに入ります。

大運は簡易サイトではわからないことも多いので、鑑定を受けていただくのがおすすめ!笑

 

特に最近思い当たる節もないのにもやっとしてるな、運が悪い気がするな、という方は

「墓」があるのに役目を果たしていない、というモヤモヤなのかもしれません。

 

お墓が遠くてそうそう行けない!お墓がどこにあるかわからない!!というわたしのような方は

有名どころでは浅草寺で回向(えこう)のご祈祷を受け付けているのでそちらへ。

浅草寺以外でも、菩提寺でなくても先祖供養を受け付けているお寺はあると思いますので、

近場で探されるとよいと思います。

 

というわけで行ってきました!!

 

 

浅草寺!

 

ご祈祷、ご回向を行う定時法要は6時、10時、14時の3回に設定されています。

わたしは10時の回に。


祈祷料は3千円から。(詳細はお寺のホームページを参照

事前に本殿(お賽銭箱の横に受付所あり)で申込書を書いて、祈祷料を納めるので、ギリギリには行かない方が吉。


服装は特にきまりはないようですが、靴を脱いで畳に上がって直に座るので、

素足ではない方が良いかも。

女性の場合はロングスカートだと楽ちんだと思います。

 

申込書に供養する対象を書く欄があるのですが、誰を供養するかわからない!という方は「◯◯家先祖代々」とかでよいそうです。

ふんわり!笑

 

秋分の日でしたが、そんなにたくさんご回向の方がいる感じではありませんでした。

用意された畳のスペースがまあまあいっぱいになるくらい。

お寺自体はこんなに賑わっているのにな、とすこし不思議な気分でした。

 

定時法要の所要時間は30分程度。

普段やらない正座で足がめちゃくちゃしびれました。

 

祈祷をお願いすると、たいてい最後にお札をいただきますが、ご回向の場合はお札は基本的にお焚き上げになるので、持ち帰りません。

お線香もしくはお砂糖はくれます。笑

 

 

やることやってすっきりしたのか、来た時はどんより曇っていたのが、

終わる頃にはぴかぴかの晴天に変わっていました。

 

本来的な意味ではやっぱり自分の家のお墓に参った方がよいようですが、

何もしないよりはずっといい!はず!!

 

毎日がなんとなくどんよりしている「墓」持ちのひとは、

まずはじめの一歩としてお墓参りや先祖供養をしてみるのもいいかもしれません。

 

 

ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。

 

 

四柱推命鑑定有料モニター募集準備中です。
10月分は9月25日以降に募集開始予定!
・四柱推命簡易鑑定書つき
・風水薬膳茶®のお土産つき(特典)

※モニターのため、都内、神奈川県(横浜、川崎等)での対面鑑定、鑑定後のアンケートに応じていただける方に限定させていただきます。