こんにちは、ごはんは作るより食べる派、ハルノです。
最近よく行く日本橋。
朝早くから開いてる、とか、パンケーキが食べられる(米粉ならなおよし)、とか、あんみつが食べられる、とか、手帳タイムが取れそう、とか
わたしのカフェの選考基準はいろいろあるんですけど、ここは全部満たせる!
京橋の甘味カフェ しずく。
日本橋のタカシマヤから銀座方面にまっすぐ歩いて10分くらいのところにあります。
ブリヂストン美術館(現在閉館中)のカフェをプロデュースしたスタッフが作ったんだそうで、
甘味カフェといいつつ白と黒、コンクリートとプラスチックのモダンなイメージの内装です。
メニューにおじやがある!っていうのでかなり興味があったのですが、
今回はあんみつにしました。そろそろ夏も終わるので。
あんみつ1400円(税込)。600円相当の飲み物(ホットはポットサービス)がつきます。
蜜が通常四種類から選べて、トッピングもあんこ、白玉、バニラアイスから自由に選べる。もちろん全部乗せもOK。
ここに来るまで散々空調で冷やされてきたのでわたしはバニラアイスは回避しました。
蜜は一番人気というあんず蜜をチョイス。あんず蜜のあんみつって初めて食べる。
セットドリンクは国産紅茶のアールグレイにしました。
ミルクを頼んだら、醤油差しに入ってきてびっくりしました。
確かに便利だわ。
あんず果肉を使ったすっぱい蜜があんこの甘味をいい感じに中和してくれて爽やか。
紅茶も国産紅茶だなぁって感じの独特の草っぽい香りというか、くせがある感じが好みです。
窓際のカウンターっぽい席(二人掛けのテーブルだけど、横並びになっている)だったのですが、
目隠しがあるので、通りに面した一階でも落ち着いて過ごせます。丸く開いた穴からマンウォッチングもできる。笑
座った時にコンセントはここよってマダムが教えてくれたのも好印象。今日はPC持ってないので使わなかったけど。
ここすごくいいな!日本橋来たら通おう!ってめっちゃ思ったのですが、残念なお知らせ。
9月いっぱいで閉店だそうです。
ちょっとでも気になるところがある方は是非是非!9月中に訪れてみてください。
オフィス街だからか、休日は空いててゆっくりできますよ!
わたしも次はおじや目当てにまた近々行こうと思います。

