こんにちは、ごはんは作るより食べる派、ハルノです。
出先で棗バターなるものを見かけたので購入してみました。
セミドライのなつめに無塩バターと胡桃が挟まっているお菓子。
HIGASHIYAという銀座の和菓子屋さんが出しているものです。
ヒガシヤは2003年創業の比較的新しい和菓子屋さん。わたしのだいすきなwagashi asobiもそうですが、現代の感覚を取り入れたお洒落であたらしい和菓子を創作されているようです。
6個で2268円(税込)とかなりお高く、そのパッケージも相まって贈答品かな?という感じなのですが、食べたかったので買いました。
消費期限は五日、要冷蔵なので今の時期はあまり持ち歩きには向きません。
一人で食べるにはカロリー的にも消化能力的にも完全にオーバーするのがわかりきっていたので、五つはその日会った方々に配ってしまうことに。
以前なら買わずに我慢するか、何日かかけて6個全部自分で食べようとしたと思うので、なんだろう、進歩?笑
バターが意外にさっぱりしていて、棗の甘さとナッツの香ばしさととても合います。
端的に言うと、すごく高級なレーズンバターみたいな。たいへんにおいしい。
一度に一個で十分だけど、食べようと思えば全部食べられたな、と思いました。
・ナツメ
五性:温
五味:甘
帰経:脾/胃
・バター
五性:寒
五味:甘
帰経:肝/脾/肺/胃/腎
・クルミ
五性:温
五味:甘
帰経:腎/肺/大腸
バターは疲労回復、ストレスの緩和、乾燥肌の改善に効果があります。
