社食でごはん。〜切り干し大根のナムル〜 | ゆるっと四柱推命、時々ごはん。(オンライン・東京・神奈川)

ゆるっと四柱推命、時々ごはん。(オンライン・東京・神奈川)

自炊はするけど得意じゃないひとの薬膳、四柱推命、日々のよしなしごと

こんにちは、ごはんは作るより食べる派、ハルノです。

 

実は先日キャッシュカード(クレジット機能付き)を落としたんですけども。

昨日銀行から電話が来て、中央署に届いていると言われました。

 

聞いたら、拾ってもらったのは「カードがない!」と気付いた店の中だったんだそうで。

あのときもうちょっとまわりを見てたらすぐに見つけられたかもしれない、と自分の落ち着きのなさにぐったりしました(苦笑

 

カード自体は再発行の手続きをしてしまっていたのでもう使えないのですが、

拾ってわざわざ届けてくれたどなたかに心から感謝です。

 

わたし、この手のものなくして戻ってきたことなかったので、今回無傷で拾って届けてもらえてとてもうれしい。

 

さて、昨日の社食。

 

A.牛肉のケチャップ炒め

B.白身魚のお好み揚げ

C.お麩の煮物

D.カレー

C.味噌ラーメン

 

すごく悩んだのですが、Cにして、お麩以外に入っている野菜を主に食べることに。

ちょっとなら気にせず食べるのですが、揚げた麩(つまりは練った小麦粉)がもりもり入ってるのはなぁ。

 

サイドメニューは即決でした。

 

《歯ごたえがおいしい!切り干し大根のナムル》

・大根

五性:涼

五味:辛/甘

帰経:肺/胃

 

・にんじん

五性:平

五味:甘

帰経:肺/脾/肝

 

・黒きくらげ

五性:平

五味:甘

帰経:肺/脾/大腸

 

・ほうれん草

五性:涼

五味:甘

帰経:胃/大腸

 

・ごま油

五性:涼

五味:甘

帰経:肺/脾/大腸

 

血を養うにんじん、黒きくらげに、鉄分のほうれん草、消化力を高めて気を巡らせる大根、ということで血が足りない人にうってつけ!のメニュー。

切り干し大根を使っているので食感がこりこりして噛むのも楽しい。

 

からだを冷やす系の食材が多めなので組み合わせる料理には気をつけた方がよいかもしれません。

今回みたいに肉類、揚げ物メインの場合は向いているかな、と思います。