ぺろっとひと匙、黒ごまペースト | ゆるっと四柱推命、時々ごはん。(オンライン・東京・神奈川)

ゆるっと四柱推命、時々ごはん。(オンライン・東京・神奈川)

自炊はするけど得意じゃないひとの薬膳、四柱推命、日々のよしなしごと

こんにちは、ごはんは作るより食べる派、ハルノです。

 

黒ごまとか松の実とか、身体にいいと言われてもなかなか取りづらいものってあります。

ちょっと調べたらペースト状にするのがよさそうだったので、週に1〜2回ごりごりすり潰して自作しています。

黒ごまだけのペーストだったらスーパーで普通に売っていますが、たいていの場合わたしには甘すぎる。

 

めんどうなことは苦手ですが、自分で作った方が美味しいし。

文明の利器(ミルサー)があるので、正直わたし自身は大したことはしていない(笑

 

《肌にも髪にも!アンチエイジング黒ごまペースト》

・黒ごま

五性:平

五味:甘

帰経:肝/腎/大腸

 

・くるみ

五性:温

五味:甘

帰経:腎/肺/大腸

 

・松の実

五性:温

五味:甘

帰経:肺/肝/大腸

 

・はちみつ

五性:平

五味:甘

帰経:脾/肺/大腸

 

ごま:くるみ:松の実の比率は2:2:1と2:3:2を見たことがあります。

わたしは2:2:1派。

滋養強壮に優れ、髪や肌を若々しく保つ効果があります。くるみには脳の老化をゆるやかにする作用も。

あと便秘にもよい。

 

ただし、木の実類は基本的に消化はよくないので、すり潰していても食べ過ぎは禁物。