こんにちは、ごはんは作るより食べる派、ハルノです。
GW中に薬膳&米粉カフェ やまのひつじに行ってきました。
国際薬膳調理師の方が季節の薬膳を取り入れたメニューを提供しています。
薬膳!グルテンフリー!ということで興味津々で、恵比寿に行く用事があったのでついでにランチ。
JR恵比寿駅から少し歩きます。初めての人は10分は見た方がよいと思います。
途中までは大きな通りに沿って行きますが、最後は細い道に入って、お店がありそうもない住宅街の中をちょっと不安になりながら進むことになります。
この住宅街に入る道が、かなり傾斜のきつい坂になっているので、ヒールは避けた方が無難かも。
小さい看板がお店の前に出ています。それ以外は普通の住宅風。
※看板の写真を載せたかったのですが、例によって画像が回転したので諦めました…
店内は木のぬくもりが感じられるすっきりした空間。
カウンター席もあるので一人でも気兼ねなくいられます。
わんこが時々吠えますが、わたしはそういうのは気にならない派なので、気になる人は注意。
席数は多くないので気になる人は予約した方がよいかも。
住宅街の中だから待つようなところはないし。
週1回切り替わるおそうざいプレートのメニューは
・奥丹波鶏の甘辛(低温調理)温泉玉子のせ
・切り干し大根の梅おかかあえ
・新玉ねぎとブロッコリーの高菜あえ
・ごぼうとじゃがいものゴマ味噌煮
・お味噌汁
温泉卵はお願いして抜いてもらいました。
※撮る時横にしたら回転しないことがようやくわかりました。
当時はブログに載せようと思って撮ったわけじゃないので色々写り込んでいます…
低温調理の奥丹波鷄がぷりっぷりでやわらかくて大変おいしかったです。
むしゃむしゃながらしあわせになった(笑
あと、メニューに書いてないけどちょこちょこ使われているにんじんがよかったです。
・にんじん
五性:平
五味:甘
帰経:肺、脾、肝
旬だというのもありますが、にんじんは肝によい食材で、血の不足を補う作用があります。
わたしのオタ活によるドライアイにもやさしい。
デザートは数種類から選べます。
今回は米粉のキャロブシフォンケーキにしました。
キャロブパウダーはいなご豆という豆からできていて、チョコっぽい味がするのでココアの代替品として登場することが多いのですが、わたしは今まで食べたことがなくて、初キャロブでした。
個人的にはチョコ的な味はあまり感じませんでしたが、ふわふわで普通においしかった。
これで¥1300(税込)は満足度高いです。
また行きたい!!
※本気の食物アレルギーの方は事前にお店にしっかり確認してから行かれた方がよいと思います。

