アンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー養成講座を受講しました | さあ、怒る練習をしよう!松井晴香のアンガーマネジメントブログ【きもちのおけいこ】

さあ、怒る練習をしよう!松井晴香のアンガーマネジメントブログ【きもちのおけいこ】

アンガーマネジメントファシリテーターの松井晴香です。

怒ってもいいんです。でも、怒り方にはコツがあります。
怒りのコントロール方法を知って、トレーニングを繰り返すことで、より快適な毎日を目指しませんか。

ご訪問ありがとうございます。
大阪市阿倍野区、東住吉区を中心に活動しています

一般社団法人日本アンガ―マネジメント協会 認定
アンガ―マネジメントファシリテーター
アンガ―マネジメントキッズインストラクターの
松井 晴香と申します。

現在お申込み受付中の講座詳細はこちらから

 
昨日はアンガ―マネジメントキッズインストラクタートレーナー養成講座に参加してきました!
 
なんか横文字長いけどようわからんわーって読むのやめないでくださいえーん
子どもにアンガ―マネジメントを教えられる人を増やすための資格を取りに行ってきました!
実際に資格が認定されるのは試験に合格してからなのですが…ガーン
 
今私は
①アンガ―マネジメントファシリテーターとして
大人向けにアンガ―マネジメントのお話をしています。

②アンガ―マネジメントキッズインストラクターとして

子ども向けにアンガ―マネジメントキッズ講座を開催しています。
 
そして今回は、②の資格を取りたい人のための講座「アンガ―マネジメントキッズインストラクター養成講座」を開講するために勉強してきました。
 
実はこの「アンガ―マネジメントキッズインストラクター養成講座」は、
入門講座を受講してくださった方からも、「次はこれを受けてみたいラブラブ自分の子どもにもアンガ―マネジメントを教えてみたいラブラブ」とラブコールをいただいている講座なんです。
 
アンガ―マネジメントキッズ講座は5歳~小学6年生の子どもたちにむけて、
子ども向けのわかりやすいワークを使って、
・おこるときのルール
・おこりたくなったときにどうやっておちつく?
・おこったときにどうする?
・あいてをきずつけずに、じぶんのきもちをつたえるには?
 
などを体感してもらう講座です。
 
子どもが大好きな風船やチョコレートを使ったワークもあるので、
講座の中で実際に私たちもワークを体験してみますふんわり風船ハート
イライラがたまった風船を
image1.JPG
みんなでぷしゅーっと飛ばして
 
きゃあきゃあ盛り上がる大人達。笑
子どもたちの盛り上がりはそれ以上になること間違いなしです。
 
image2.JPG
空気が抜けた後のイライラ風船ちゃんたち。
なんだかかわいいです。
 
 
アンガ―マネジメントキッズインストラクター養成講座は、
・幼稚園や小学校の教諭
・フリースクールの先生
・子育て中の方 など
子どもと関わる方におすすめです。
 
キレる子供たちと言われて久しいですが、自分が怒っているときにどうやってその気持ちを伝えればいいのかわからない子供が多いです。
 
何故って?
 
どうやって怒ればいいか教えられていないからです。
 
海外だけでなく、最近は日本でも感情教育に力を入れるようになってきました。
思春期になる前に、アンガ―マネジメントを知ることで学校でも家庭でもより良い関係を築くことができます。
 
子どもたちにアンガ―マネジメントを広げてくださる方が一人でも増えますように!
そしてそんな方々を増やせるように、試験に合格してますように…!!キラキラ
 
あ、もちろん私も子供たちに向けにアンガ―マネジメントキッズ講座開催していきますよ~
夏休みの自由研究にもピッタリなので、
開催のご要望ありましたらご連絡くださいニコニコ
 
 
余談ですが、今回の養成講座会場は偶然にも4年ほど前に働いていたオフィスのすぐそばでした。
懐かしい街並み~どこでランチしよう?なんて考えていたのですが、
さすが大阪ど真ん中の繁華街。お店の入れ替わりが激しかったですガーン
「ランチおいしかったお店がないっこんなところにコンビニが出来てる!あの時ここにコンビニあれば便利やったなー」なんて考えながらの道中でした。
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お子様連れ参加歓迎☆
アンガーマネジメント入門講座

1回完結 各回90分 3,240円

@阿倍野区民センター
・7月4日(火) 10:30-12:00

@東住吉会館
・7月24日(月) 10:30-12:00
・8月28日(月) 10:30-12:00

詳細はこちらから