新しいスレッドを立てるというのはそれなりに勇気がいる? | プログレッシブBBSの思い出_ピンク・フロイドmemorandum

プログレッシブBBSの思い出_ピンク・フロイドmemorandum

  
【ピンク・フロイドについて語り合おう】
【プログレ、ジャケットの名盤】その他のログを読みながら
プログレッシブ・ロックとオールディーズの魅力再発見の日々……
〈ザ随筆〉での執筆記事も再録準備中.


ブログを立ち上げた週末から一週間が経とうとしています。

久しぶりにザ掲示板の過去ログ公開サイトにアクセスしてみたのは、先月の半ば頃でした。
そのまえにアクセスしたのは三年前の夏(掲示板閉鎖の翌年)でしたが、今年の春頃から、「ピンク・フロイドについて語り合おう」を始めとする、プログレッシブ・カテゴリに書き込んでいた頃の思い出をブログにしてみたいという気持ちを抱くようになっていたので、過去ログ公開が続いているのを、うれしく思いました。

他の記事に書いたこととも一部重複しますが、三年ぶりに見た公開ログ、「調整中」の表示はありながらも、各スレッドに書き込みができるようになっていて、びっくり。
終了したはずのスレッドにまで、書き込み用のフォームが用意されているのには困惑しましたが、いまは調整中だからいずれ整備されるのだろうと思っていました。

そんななかで、ブログの基礎工事をはじめたわけですが、今月に入ったら、ウェブサービス企業FC2への突然の移転。
これにはほんとうに驚かされました。
thebbs.jpという独自ドメインではなくなってしまったのがさみしいですが、運営を譲渡されたというFC2で、過去ログをそのまま読める状態にしてくれているということについては、とてもありがたいことだと思っています。

ただ、すべてのスレッドに書き込みフォームがあるというのは、どうなんでしょうか……。まえに書き込んだ人たちとは世代が入れ替わっていることでしょう、でも、新しいスレッドを立てるというのはそれなりに勇気がいることなので、これはやっぱりよい配慮なのだろうと思います。
プログレッシブのカテゴリでは、「ピンク・フロイドについて語り合おう」とそのPart2のような、終了済みスレッドにも書き込みフォームがあったりするのですが、いまの時点では誰も書き込みしていないのですから、見ればわかるでしょうという感じですね。誰かがPart3あるいはPart4に書き込んでくれるのをのんびり待っているわたしですが、それでいいのかな? と、ときどき自分に問いかけています。

年代的な理由もあってか、オールディーズも元々ひとの少ないカテゴリでしたが、プログレッシブの場合はさらに少なかったと思います。
当然のことながら、現存するスレッドの数も少ないわけですが(思い出す人もかなり少ないということも容易に察しがつきます)、それだけに、よく書き込んでいたスレッドには愛着があったりします。