声が出なくなってしまいました | ハラウナレイアロハ

ハラウナレイアロハ

都内で ハラウ ナレイ アロハ と言うフラダンス教室を主宰しています。
他にも フィットネスクラブでフラのレッスンを受け持たせて頂いています 
そんな私の色々なブログです。

アロハ 

声が出なくなってしまったので 耳鼻咽喉科に受診

抗原検査は 陰性 

血液検査では正常値でした。

診断結果は
副鼻腔炎のひどいやつ 
いわゆる ちくのう です 

 
どうやら 私はクチを開けて寝ていて、だから喉と声帯が乾燥。そこに悪さをする菌が鼻の奥で繁殖。副鼻腔炎と声枯れ になった と言う事らしいです 

まずは クチを開けて寝る事をやめましょう だそうです。     

口にテープでも貼ってみようかな…
うるおいマスク😷か加湿器増やすか…

とにかく渇きはダメね 

みなさんも気をつけてね