おおまさり | ハラウナレイアロハ

ハラウナレイアロハ

都内で ハラウ ナレイ アロハ と言うフラダンス教室を主宰しています。
他にも フィットネスクラブでフラのレッスンを受け持たせて頂いています 
そんな私の色々なブログです。

千葉県在住のハラウの生徒から、おおまさりの生落花生を!


2袋買ってもらったので、1袋は塩茹でしました


作り方の写真は買って来てくれた生徒から借りしました。 ありがとう😊



上の写真の文章をもとに作ってみたよ。

生まれ初めて作ってみたんだけど、食感も塩加減も絶妙(^^) 上手に出来ました(^^) 



そして、もう1袋は

自家製おおまさりピーナッツバター🥜 にしたよ

ジャーン! これです。



①500g生落花生殻を割り渋皮も剥く (硬い場合は、布巾で覆い優しくしっかり麺棒で伸ばすようにするとヒビが簡単に入るよ♪)
剥いた中身は200gでした。






②180℃のオーブンで40〜50分焼く。 焼き上がりはカリカリでかなり良い香り 








③焼いてる間に、詰める用の瓶を煮沸🫙♨️




④焼き上がった落花生と、有塩バター60g(60ワットで20秒ほどチン。液状にする)と、砂糖60gを フードプロセッサーで一気に粉砕。(この時点でめちゃくちゃ美味しい💕) 






⑤お湯100ml を④の中に入れて最後にもう一度、ガーってします。 


完成(^^)




※ ④のタイミングで合計がバターと同じになる割合で、シナモンを追加したり、生姜やカルダモンを入れたり、黒胡椒入れても美味しいだろうな とスパイス好きな私はそう感じました。 

※※ お湯の量で出来上がりの硬さが決まります。 もっと柔らかくしたかったり等の調整はお好みで♪

ご興味のある方はレッツチャレンジ!