まずは、1日1回、株式ブログランキングへの応援クリック、よろしくお願いいたします。
サイゼリヤ(7581)が2011年8月期連結決算を公表したのでその報告をする。
サイゼリヤの2011年8月期連結決算は前年同期比5.9%増収、19.6%営業減益、14.5%経常減益、25.1%純利減益となった。
同社の前期業績に関してはすでに10月6日に日経紙が観測記事を掲載しており、事前の会社予想が未達となることを伝えており、特にサプライズのあるものではない。
日経観測記事:http://cherry100.blog108.fc2.com/blog-entry-456.html
ただし、実際は営業利益の日経観測が会社予想比5億円ほどのマイナスであったのに対して、実際はさらに5億円近くの減額修正であった。
そのため日経観測では、第4四半期の営業利益は9.5%増益と二ケタ近くの増益に転じたように見えたが、実際は2.7%減益であった。
今回は第4四半期決算であるため、今期予想も同時に発表されたが、その数字は5.9%増収、8.2%営業増益予想であり、可もなし不可もなしといったものであった。
ただし、上期は5.3%増収、0.8%営業減益と依然厳しめの業績を予想している。この背景にはすでに公表されている9月の月次の既存店前年同期比が6.2%減収となっていることがある。また、9月は全店でも1.0%増収であり、上期計画の5.3%増収も決して楽な数字ではない。
9月の月次速報:http://ameblo.jp/halariga/entry-11037131281.html
なお、サイゼリヤの真の実力を探るために分析レポート(29ページ)を作成している。その分析レポートにおいて、当面の月次動向の想定や業績回復のタイミングに関しても分析を行っている。その時点の見通しより、現時点の実態の方がやや厳しい推移となっている。
サイゼリヤの分析レポート
http://cherry100.mods.jp/ra/s/269
ブログでは、その他企業の決算速報や関連記事の紹介を行っています。興味のある方は下の株式関連記事目次をご覧ください。
当ブログでは、皆さんの質問や意見を随時受け付けますので、気軽にコメントしてください。
この記事の内容が役に立ったと思ったら、下のバナーをクリックしてください。
【無料レポート差し上げます】
レポートの詳細はこちらをご覧ください。
【追伸:無料メルマガのご案内】
このメルマガでは、そのときどきの注目銘柄を掲載しています。加えて、現役アナリストでなければわからないような、生の裏情報なども盛り込んでいます。また、このメルマガでは、アフィリエイトの入門的な解説も取り上げます。
皆さんの中には何度か株式関係の無料メルマガを申し込んで失望された方も多いと思います。
私も株式関係の無料メルマガをいくつか申し込んでみました。しかし、内容のあるものはほとんどなく、結局はそこから有料情報に誘導されるものばかりです。
しかし、この無料メルマガは包み隠さず銘柄情報を提供します。申し込みは右サイドバーにあるメルマガ登録フォームにメールアドレスを入力するだけですのでとても簡単です。
あなたも、無料メルマガに登録して本当のプロの投資情報に触れてみませんか。
メルマガのバックナンバーが見たい場合は、こちら(バックナンバーリスト )。
あなたもアナリストのノウハウを学んでみませんか
