三毛猫いつも訪問、いいね、コメント
                    ありがとうございます猫



こんばんは😃🌃



母は2021年9月6日に
アルツハイマー型認知症と
診断されました。

しかし、前後の言動を振り替えると
猿芝居の様な気もします。

認知症テストは
ワザと間違える事が出来ますし。

ただ、海馬が萎縮しているのは
確かな様です。

医師には初期であると
言われてます。

引き続き母の奇行を
記録します。




9日 ⑥
ガスコンロが汚れてました。




9日 ⑦
風呂スリッパの上にマットを
乗せてました。



9日 ⑧

9日

生協の通い箱の上でハサミを使い

そのまま置きっぱなしにしようとしたので

「そこ(通い箱)の上に物を置かないで」

と言ったら

「良い台だから」

と訳の分からない事を言ってきました。


「台ならあっちにもこっちにも

あるでしょ。

ここに物を置くな!!」


何かモゴモゴ言ってましたが

聞き取れませんでした。




10日 ①

椅子を出しっぱなし。




10日 ②
鍋を置きっぱなし。




10日 ③

椅子を出しっぱなしと

調理台に鍋を置きっぱなしに

していたので母を呼んで

「片づけて」

と言ったら

「年だから忘れる」

と言いました。


私は

「こんなに忘れるんじゃ

もう車の運転

止めた方が良いんじゃない」

と言ったら

「今だって止めてる」

だそうです。


私「免許、返納したほうが

良さそうだね」


母「道路、(雪道で)悪いから

(免許センターまで行くのが大変)

それにそんなに(物忘れ)酷くない。

MさんやTさんよりよっぽど良い。

電話もかけれるし」


私「どうかな?

あの二人は脳硬塞起こしてる。

比べようが無い」


 母、黙りました。

が父に告げ口して

何かしてきそうです。



10日 ④

電灯の消し忘れ。

台所は毎晩、付けっぱなしです。


10日 ⑤
出刃包丁にネギが付いてました。
1時間ぐらい前に私が使って
水切りカゴに入れてました。

洗った後、汚れが無いか
チェックしました。
その後私は台所に入っていません。
母の仕業です。


11日 ①
私が使っていたトレー
いつもの場所に無いと思ったら
移動させてました。



11日 ②
ゴミを落としていました。



12日 ①
シンクに湯のみを置きっぱなし。
邪魔です、左端に置いてよ。


12日 ②
溶けた冷凍食品が現れました。
何日も前に無くなって
いくら探しても見つからなかったのに。


12日 ③
ジャガイモが入った袋を
戸の前に置いてました。
今日は生協の宅配が届いてました。
この時まだ冷蔵庫に入れてませんでした。

外の冷蔵庫へはこの戸の向こう側です。
私が通るのを見越して置いたのです。

次の日の同じ頃
袋を置いてません。
夜、カーテンを押さえる様に
袋を置いてました。
夕方に置くなんて
明らかに嫌がらせです。


12日 ④
水抜き栓を回すときに
邪魔になるように
鍋を置いてました。



13日 ①
風呂スリッパの上にマットを
被せるように置いてました。