三毛猫いつも訪問、いいね、コメント
                    ありがとうございます猫



こんばんは😃🌃



母は9月6日に
アルツハイマー型認知症と
診断されました。

しかし、前後の言動を振り替えると
猿芝居の様な気もします。

認知症テストは
ワザと間違える事が出来ますし。

ただ、海馬が萎縮しているのは
確かな様です。

医師には初期であると
言われてます。

引き続き母の奇行を
記録します。




12月23日 ①
じゃが芋、どこに置いてあったのか
探しても見つかりませんでした。
出てきたと思ったら変色してました。
日に当たると緑色になります。
緑色の部分は毒があるから
食べてはいけません。
皮を厚く剥いて食べました。

日に当ててはダメと教えたのに
もう覚えられない?
それともワザと?


23日 ②
今日の夜、ご飯が多めに余りました。
保温ジャーに入れようと見たら
上にしょうが湯を置いてました。
わざわざ、持ち手の下に入り込ませてます。
私が保温ジャーにご飯を入れると
想定してこの様な事をしてきます。



24日 ①
電話の子機が広告の下に隠してありました。
盛り上がっていておかしいと思って
めくったらありました。

私達の居間にあった子機で
前日、母に電話がかかってきたので
渡したのです。

「テーブルの上に置くよ」と
声をかけられましたが
すぐに持って来なかったら
やられました。


24日 ②
調理台の上に鍋が置いてありました。
私がまな板を置く場所です。


24日 ③
シンクにカップとスポンジを
置きっぱなし。



24日 ④
20日に見つけたタンスの傷、
野菜の千切りの刃を当ててみたら
ピッタリでした。
恐ろしいです。

傷がカーブしていますが
この刃、曲がっていました。
旦那がこの刃を外した時に
まっすぐに直したそうです。


25日 ①
ティッシュの上にトレーを置いてました。
私がティッシュを使ったら
分かるようにしてる?
それとも使うなと言うことかな?
気にしないで使うけどね。


25 ②
シンク下の収納場所にあった皿
汚れてました。
少し前まで私達夫婦も使ってました。
汚して使えなくしたい様です。



ゴミ袋、邪魔な場所に置いてました。



26日 ①
カーテンの裏側にはトイレへの通路が
あります。
寒いのでカーテンを付けたのが
数年前。
右側にちり紙の袋とかごを置いて
私が通るのを邪魔しています。


26日 ②
除雪機の前に色々な物を
置いてました。
とにかく邪魔をしたい様です。


26日 ③
父のデイサービス用バッグ
玄関近くに置いてあったのに
家の奥の方へ持ってきてました。
私が探し回る様仕向けています。
見つけられなければ
母に聞く事になります。
声をかけて欲しいのか?


27日 ①
椅子出しっぱなし。


27日 ②
ラップの上にトレーとビニール袋が
置いてありました。
私が使わないようにしています。
気にしないで使いました。