One Plus One -18ページ目

One Plus One

While there life,there is hope.

8961e409.jpgこんなタイトルで書くのは久しぶりだが、良い機会だから少し考えてみたい。

今日、三年生を送る会といったものが大学の講堂を借り行われた。どの高校もおそらくこのようなものが行われ、懐かしさのあまり泣いてしまう生徒がいたりするものだろう。僕自身もそのひとりだったかもしれない。すこし考えていたこと・・・・高校からテニスを始め、右も左もわからず、ただただ先輩の背中を追い、ここまで強くなったつもりだ。ここまで本当に大きな苦労があったように改めて感じる。一年の頃だ。ふと気づいたら友達が目の前で悩み、苦しんでいる。この状況を見て僕は 「何かコイツのためにしなければならない」 と強く思った。ここから自分がここまでたどり着くまでの努力と経験、苦悩が始まった。一度やると自分が言ったからには責任を持つのが自分だ。客観的に自分を観察するとこうだろう。    それからというものたくさんのいざこざに首を突っ込み、真ん中に入り仲介に入ったり・・・ その反面、自分の健康管理はまったくの無干渉。どれだけ体を犠牲にしても解決に導いてやりたい。いや、すこしでも楽にさせてやりたいと思うからだ。  「もうすこし自分を大事にしなさい」とある親しい友達に言われたり。  今思えば自分は強くなったのかもしれないと思うようになってきた。評価できるほどにまで成長したのではないか。
だが、本戦はここからだ!!今まではただの予選に過ぎない。ここからが新たなスタート。たった今そのスタートラインに立つことができた。あとは今、何をすべきなのかを考えて行動にうつすだけだ。
パソコン直りました!
バージョンの遅れが原因でハイスペックなインストールを実行した結果、セキュリティが作動してシステム停止。復元に何万もかかってしまった・・・ 小まめなバージョン更新の重要性を思い知らされた。これから気をつけていきたい。大学でも必ず重宝する一品なのだから、大切に扱っていこうと思う。
 最近のことだがつい三日前まで熱が40度出てしまい、ベッドの上で死にそうになっていた。学校も当然行けず、ラウンジの仕事にも断りの連絡を入れた。はやりのインフルエンザかと思い、その日に病院に行ったがインフルエンザテストは陰性。「困ったことになった」と思わず考えた。インフルエンザならともかく原因わウィルスの進入だが、そうでないと何が原因なのだろうとなるわけだ。しばらく病院で処方された薬を飲み、しばらく経ち熱は引いた。その後は下痢がひどく、胃腸風邪であることがわかったのだ。今は徐々に回復に向かっている。母の熱心な看病のおかげだ、感謝してる。
パソコンが壊れてしまい、しばらくは携帯からの更新となりそう。
高校に通う日も残り少なくなり、数えられるほどにまでになってきた。残された日々を思い思いに過ごす生徒が増えて来たように思う。
話は変わるが、最近やっとテニスが安定して来たように感じた。高校から始め、ここまで来るのは本当に長かった。実業団と一緒に練習したり、数々の大会に参加して来た。その中で今までの自分のテニスがいかがなものだったのかということを痛いほど感じ、試行錯誤した結果が今だと思う。
最近、テニスを始めたいと言ってくれた子がいた。少しでもテニスの楽しさを味わってもらいたいと強く思う僕にとって本当に嬉しいことだったのだ。しっかりと自分の持っているものを伝えていきたいと思う。