2024年4月11日訪問。
南新宿『楢製麺』へ。

『うどん 慎』の姉妹店。『慎』は美味いので何度か行ってる。

代々木駅から徒歩。

小田急線の踏切が、開くかと思うと次の電車待ちになりなかなか開かなかった。

お店到着。大きい看板があるわけではないので、外観を知らなかったら通り過ぎるだろう。

 

 

 

入店。

通されたカウンター席に着席。

少しして注文聞かれたので、「特製醤油」を注文。

箸とお手拭きはカウンター下の引き出しにあるとのこと。

引き出しから箸とお手拭きを取った。

 

 

しばらくして運ばれてきた。


◆特製醤油





麺は細麺。うどんではなく素麺かひやむぎみたいな味わい。
具は、鶏の低温炙りチャーシュー、豚トロチャーシュー、豚肩ロースチャーシュー、タケノコ、味玉、ネギ、アマランサス。
スープは、鶏と昆布の出汁の醤油系。
その他、りんご酢、鶏油など。

美味し。
麺は、塩もかんすいも使っておらず、その代わりに卵を入れているそうで、うどんともラーメンの麺とも違うものとのこと。

食べると、明らかにラーメンの麺とは違い、素麺かひやむぎみたいな風味が口の中に広がる。

スープ美味しい。

タケノコのシャクシャク感が良い。
チャーシューもなかなか良い。
 

麺・具を食べ終わり、スープも全部飲んで完食。