夕飯を食べに、稲荷町「稲荷屋」へ。

先日に引き続き、今日も15~20食限定マイスの麺が出るとのこと。

会社残業したあとtwitter見ても売り切れたというツイートがないので、ダメもとで行ってみることにした。

お店到着。券売機に貼られている限定メニューが裏返しになっていたので、売り切れたんだろうと思い店に入らないで帰ろうとするも、たまには限定以外の麺でもいいかと思って引き返して入店。

そうしたら、店主さんが「限定、食べる?」と聞いてきたので、「ぜひお願いします」と答えた。

限定メニューが裏返し状態から表が表示されるように変更になった。

残り2だったようで、私のあとに来た常連さんらしき人も注文して売り切れとなった。

 

空いていた一番奥のカウンター席に着席。

限定の料金払って注文。

 

しばらくして運ばれてきた。

 

「クレーム・ド・マイス」

 

マイスとポワローはバターで炒め、ポタージュは隠し味に自家製の味噌を使用。

味噌バタコーンのいわゆる再構成、とのこと。

麺は、平打ち麺。

具は、ハーブ、パンチェッタ、ヤングコーン、とうもろこしのアイス。

スープは、冷製マイスのポタージュ。


パンが食べたい人は持ち込みOKとのことだったが、ダメもとで来ているのでパンは用意していなかった。

とうもろこしのアイスは、トウモロコシの風味と塩味が効いていて、スープやとうもろこしのアイスとパンを一緒に食べたらさぞ美味しいだろうと思わせるものだった。

 

とうもろこしのアイスも残すのもったいないのでおかわりあり、とのことなのでおかわりをお願いした。

 

 

ホント、これとケンタのビスケットを一緒に食べたらとまらなくなるだろう。

 

スープも全部飲んで完食。