腹に余裕があったので、「Frame」へ。
塩ふぐ丼4種盛り(コモン、ショウサイ、アカメ、ショウサイ漬け)、赤だし
写真手前左側がコモンフグ、手前右側がショウサイフグ漬け、真ん中がショウサイフグ、向こう側にアカメフグの身がのっている。
店主のTAIZO監督が自分で釣って、釣り船の船長さんがふぐ調理師免許持ってて釣ったものをさばいてくれたから出せる丼。
普通お店ではこんないろいろな種類のフグの身を食べられるのはなかなかないと思う。
コモンフグはじめて食べたけど、なかなか美味し。
そのあとショウサイフグ食べたら、一段上の美味さ。熟成で旨味もしっかり出てる。
アカメフグは、熟成が少し足りないくらいとのことで身は少しかためだが、これはこれで美味い。
フグの身は淡泊な味なので、他の身を食べた後に漬けした身を食べると、タレのニンニクや生姜の味がすごくよくわかる。
漬けの身はこのような丼もいいけど、茶漬けとかも合うと思う。
このあと、デザートかわりに「みそ餅」をいただいた。
くるみ入りのみそ餅。
焼いただけなのだけど、みそのほどよい甘味や香り。そしてくるみ部分を食べたときに口の中に広がるくるみの香りと風味が良い。
この「萬寿屋」のが一番美味いらしい。
物産展とかアンテナショップで見つけたら購入してみようっと。


