『ラーメンデータベース』総合ランキングの「全国」「つけ麺」のランキングでだいたい15位くらいにいる「つけめん・らあめん 福は内」という店がある。
これが埼玉県熊谷市にあるのだけど、熊谷駅からかなり遠くにある。運良くバスで近くまで行けるのだけど、なかなか簡単に行くことができない場所。

暇なので行こうと思いつつ、つけ麺だけで熊谷まで行くのも何なのでネットをいろいろ見てたら、地図を見ているときに「福は内」のある「道の駅めぬま」は埼玉県熊谷駅と群馬県太田駅の真ん中あたりにあるのに気がついた。

調べてみたら、太田駅からもバスで「道の駅めぬま」へ歩ける距離にあるバス停へ行けることがわかった。

で、太田駅を地図で見てたら桐生に意外と近いんですわ。
桐生といえば、「ひもかわうどん」がある。

桐生で「ひもかわうどん」を食べ、道の駅めぬまでつけ麺を食べ、お腹に余裕があったら熊谷から吹上へ移動しフライと焼きそばを食べる。

そんなアバウトな計画をたててみた。

15日は月曜日。
「ひもかわうどん」で有名な「めん処酒処ふる川 暮六つ 相生店」は桐生から少し先に行った相老という駅にある。
相老駅まで、北千住駅から特急「りょうもう」で移動。

伊勢崎線って、館林から先は単線になるのね。
特急なのに上り列車とのすれ違い待ちが何度かあった。

太田駅から列車は東武桐生線に入る。

相老駅到着。


乗ってきたりょうもう号。



相老駅から歩いて5,6分くらいで「ふる川」に到着。

山が近いよ。w



開店11時のところ10:40に店に着いたのだけど、店頭にある入店予約のリストみたらすでに44番目だった。(苦笑)

リストの最後に名前と人数(1)を書き込んだ。

店先の椅子に座って順番待ち。

開店11時になってリスト最初の人達からぞくぞく入店。
しかし、私の二つ前の家族から入店待ちになった。

お店の方の話では「店内60席」とのこと。入店した人数が34人なので、合席はせず余裕をもって座らせているのだろう。

ここからは、だいたい40分から1時間待ちだそうだ。

まぁ、ここまで来て食べないという選択はないので、ゆっくり待つとしよう。。