亀有駅到着。

どこに夕飯食べに行こうか考え。
せっかくなら行ったことのない店に行こうと思った。

松戸方向には「とみ田」があるけど、行ったことあるのでやめた。

北千住方向の電車に乗車。

路線図見ながら、
北千住には「マタドール」があるけど、ここも行ったことがあるのでやめ。
湯島の「肉そば けいすけ」も良いな。
などと考えてて、ふと日比谷の文字を見て思った。

日比谷なら銀座まで近いから、「銀座 朧月」に行ってみよう。

日比谷駅で降りて、シャンテの横を通って、JRの高架をくぐり、ちょっと歩いて店に到着。
運良く、並ばずに入れた。

券売機で「特製つけ麺」の中盛りの食券を購入し注文。
あつもりにしようか迷ったけど、今日はそのままいってみた。

店内はカウンター7席で隠れ家的雰囲気が良い。

しばらくして運ばれてきた。



つけ汁、上の黒い液体は魚粉を溶いたものっぽい味がした。
豚骨魚介かな。
ナルト、ねぎ、タマネギ、メンマ、チャーシュー、味玉、などが入っていた。

麺は中太麺。麺をつけ汁につけて一口。美味し。

食べ進めるうち、やはりつけ汁が冷えてくると食べ始めよりうれしさがなくなる。
やはりこのつけ汁を十分に堪能するにはあつもりがよかったな。
麺を半分食べたことで、カウンターにある七味唐辛子をガンガン入れて食べてみた。
これもあり。

麺と具を全部食べ終わって、つけ汁をスープ割りしてもらった。
やさしい味。

今度来る機会があったら、辛つけ麺(中)をあつもりで食べてみたいな。