今日昼飯を食べようと思っていたお目当てのつけ麺屋「フジヤマ55」に到着。

まったり日記-フジヤマ55

メニューはいろいろあるがノーマルの「つけ麺」、それと〆めのリゾット用チーズの食券も購入。

カウンター一番奥の席に座った。
つけ麺のつけ汁が冷めないようにIHがあるのがうれしい。

メニューには、つけ麺のおいしい食べ方の説明が書かれていた。

まったり日記

しばらくして運ばれてきた。
ランチは小ライスがサービスされる。

まったり日記

つけ汁は豚骨魚介。
IHがあるので、冷たい麺に温かいつけ汁でつけ麺を最後まで楽しめる。

麺を食べ終わったら、ライスとチーズをつけ汁に入れ、IHを強火に。
底が焦げ付かないようにガンガン混ぜながら水分を飛ばし、トロトロのリゾットに仕上げた。

なかなかまいうー。
欲を言えばもう少し芯のある米のほうがリゾットとしてはおいしいのだけど、ランチでライスのまま食べる人もいるだろうから。

満腹っス。(^_^)



-------------------------
[追記]
2014年11月11日に、「ラーメンデータベース」のランキングで「福岡県」「北九州市小倉北区」「つけ麺」で検索したところ、ヒットした店に「フジヤマ55」がなくなっていた。
「ラーメンデータベース」の検索で調べたところ、「冨じお」という屋号にリニューアルしたとのこと。

「冨じお」でネット検索。どうも昼はラーメン屋、夜は居酒屋の二毛作営業になったよう。