昨夜、小田急線の新宿行き最終に乗りまして。
新宿駅からJR中央線に乗り換えて西荻窪駅まで帰る予定でいました。
小田急線は人身事故の影響で遅れ、新宿駅に到着したときには、すでに中央線最終も終わった後。
行き場のない怒りを持て余していたら、JRへの乗り換え改札口で小田急線スタッフにメチャメチャ怒っているオヤジがいたので、やじうまでそのオヤジの後ろまで行きまして。w
「電車に乗る前から20分くらい遅れてたんだから、接続できないなら接続できないって前もって放送しろ!!
知ってたらここまで戻ってこなかった!!」
オヤジ、メチャメチャ怒っているけど、言っていること正論。無茶なこと一切言ってない。
正論なだけに、小田急線のスタッフまったく反論できず。w
スタッフ根負けしたのか、その場にいた人(私も含めて)4人にどこまで帰る予定だったのか聞きまして。
一人は山手線品川方向で、まだ運行が終わってなかったので早くホームに行くよう誘導されました。
オヤジは高田馬場に行く予定で、もう一人のお兄ちゃんは池袋まで。
そしたら、行く方向が同じということなので、小田急線のスタッフはそのお兄ちゃんに請求書という紙を渡して
「この方と一緒にタクシーに乗って、高田馬場経由で池袋に行ってください。
タクシーのレシートと一緒に後日持ってきてくれれば代金を支払うのでお手数ですが、代金を立て替えてください」
と言いまして。
高田の馬場まで帰れることになったので、捨て台詞を言いつつも怒りを鎮めたオヤジ。
お~、すげぇ~~~小田急。
そしたら私にも、西荻窪駅までのタクシー代の請求書をくれました。
なんというか、ゴネ得というんでしょうかね。
私の場合、ゴネた人の横にいたやじうまなので、ゴネ得の恩恵を受けたとでもいうのかな。
とにもかくにも、普段すっごく遅れたり接続のために平気ですっごく待たせても何もしてくれないJRよりも、ゴネ得とはいいつつも対応してくれた小田急はJRと比べて格段に親切だよなぁ、と思うわけで。
私の中で、小田急線のカブが格段に上がった一夜でした。