特別に言いたいこと書きたいことがあるわけではないが、体験や感じたことを言語化して外に出したくておきたくてモヤモヤしっぱなしなので、文体などはさておき読みにくいかもしれないけれど、最近の奮闘記をしたためたい。



とにかくこの2ヶ月はとてもとても忙しない日々であった。



3月末に宇宙人BARが終了してすぐ山奥へと引き返した。(まだ2ヶ月しか経ってないのか!もう数年前のような気分だ)山奥から東北への引っ越し準備を進める必要ありありだったからである。荷造りはもとより、近隣の人たちへ挨拶をして回る必要もあった。末長く住むぞ!と心に誓っていた大好きなエネルギーの土地で暮らしていたのに東北への移住を決めてしまったわけで、挨拶をするのが、顔を合わせるのが、報告するのが、心苦しくて腰が重たく、少しずつ少しずつ、顔馴染みの人たちへ連絡しては会いに行き、挨拶をして回った。なんだかみんなポジティブに送り出してくれたし、人によっては「羨ましい!いろんな体験できるね!」なんて羨ましがられたりもして意外極まれりだった。これは古い価値観なんだろうけれど「長く続けること」を多くの人が高く評価するものだと思っていたからである。意外や意外、あちこちで新たなことに取り組もうとするハルは、羨ましがられたのだった。まだ意外な気持ちだよ本当に。閑話休題。



挨拶と並行して荷造りである。よく言えば俺は物持ちが良すぎる。所有物が多く、その大半が本である。数えられているだけで6,000冊はあった。あとは細かな人形や置物、離しがたい思い出の品々。開梱する際に判断しやすいよう、カテゴリ別に段ボールへ仕舞っていくのだけれど、これに脳内処理能力が多大に使用され、フリーズすることを繰り返した。達成すべき地点は「移住」なんだけど、仕舞う時には「いかにわかりやすく仕分けして梱包していくか?」という細部に引っ張られて、うんうん唸りながら途方に暮れながら、すぐにタバコ休憩してしまったり雑草を抜いたりで、スピードが遅かった。途中から「引越しを完遂させること!細かな仕分けは後回し!細部に拘泥して、大きな目的を果たせなければ、すべて水の泡!」と切り替えることができたので、後半は、割とサクサク進められた。



引っ越しの見積もりをしてもらったら「4トン以上6トン未満の物量ですな」と言われた。これは俺1人の荷物である。スゴイ量だなぁと他人事のように思った。そしてそこから算出された金額には目玉が飛び出て、大きな声も飛び出て、固まってしまうほどであった。金額は控える。これは荷物が多いだけでなく【物流2024年問題】というのが絡んでおり、長距離輸送は2023年以前に比べて高額になってしまうらしい。これから長距離の引越しを控えている方は十分にご留意されたし。結果としては「この大変な作業があの金額でできたのなら安いものだったかもしれない」という感想を抱いた。懐は極寒だが、荷物の大半が本という超重たい引越しだったから、安いものだったかもしれない。引越し屋さんは「重さ」ではなく「容積」で計算するので、重さにビクビクしていた俺は本当に助けられたなあ、と感謝でいっぱい。



山奥に引き返し荷造りばかりをしていたかというと、そうでもなく、東京へ出向いてやらなければならんことがアレコレあったり奈良でスターシードのお祭りがあったりもしたから余計にひっちゃかめっちゃかであった。業者さんが荷物を運び出すよ!って日の前々日にはバリ島から遥々やってきてくれたお香作り職人さんのワークショップがあったので荷造り完遂せぬまま東京へ行きお香をもっと好きになりつつ仲間たちとの親睦を深めたりしてきた😊そしてすぐさま山奥に戻り、徹夜で寝ないまま最後の荷造りなどに精を出し緊迫感のある積み込みをやり終えたのであった。よくやったよ俺!思い返すと2週間ほど前とは思えない遥か昔の出来事のやうだ。



こんな渦中であったのに、いやこんな渦中だったからこそなのか、海外のライトワーカーから依頼されていて完成までもう少しのところまで来て止まっていた図解アニメの仕上げに取り掛かって完成させるなんてこともした。英語版は視聴数が1,000回を超えた。日本語版はようやく200回を数えたところ。やはり英語の方が人口多いもんね。図解アニメを作ったのは数年ぶりだったので、俺がああいったものを描いて作ることを知らぬ方たちが多く「あれ全部ハルさんが描いたの?」と驚きをもって迎えられたりもした。新鮮な反応であった😊



そうしていまは東北の地におり、上記のようなスケジュールで心身を酷使した結果の身体の悲鳴であるギックリ腰の痛みを抱えつつも、新しい出来事に楽しく翻弄されて脳みそがパンクしかけている。未知しか存在しておらず、吸収するものだらけでお腹いっぱい。なにもかもが新鮮。消化が追いつかない。クシャミをすると腰が砕けてヤバい。段ボールは半分以上ガムテープで封をされたままである。早く全部を出せるよう棚をDIYしたい。自転車とアイロンが欲しい。眠い。



東北活性化じゃ〜!と意気込んでいたけれど、落ち着くまでもうちょいかかりそうでやんす。



とにもかくにも、腰が痛くて靴下も満足に履けないけれど、それなりに元気に生きております*\(^o^)/*



.