HAL が書く文章は、とんでもなく長いことで有名である。
少ない言葉で終わらせるのが苦手である。

メールを書いても、長い。
先に自分から気持ちやら考えやらを伝える場合は、スラスラ書ける。

 

しかし!

返事をもらった途端、動きが止まってしまう。
咀嚼するのに時間がかかってしまうのだ。
相手からのメールが短い文章であっても、すぐに返せないことが多い。
読んで『なるほど!そうなのね!』と思ってから、止まってしまう。

 

理由は多分『ちゃんと返したいから、ちゃんと時間を確保できるときに、ちゃんと腰を据えて考えて書こう(書きたい)』という自信のなさ故なんだろうなぁ、という自己分析。

 

 


口火を切ることはできるのだが、
切り返すのが苦手なのかもなぁ、とも思う。
テーマが幾つも入っていると、なおさらに混迷を極める。
と言っても、特殊な内容ではない。

ごく普通の内容でも、俺の中で、何かが衝突して止まっちゃうんである。

6,000文字ものブログを書くわりに、
咀嚼に時間がかかってしまうのだ。

インプットとアウトプットの関係性?
接続に問題があるのかなぁ。

など、引き続き原因を究明していきたい。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

これに関連した話で。

 

こちらメールなり何なりを送ると、
驚くほど早くお返事してくださる相手がいる。
実際に、俺はとても驚く。
『もう?!』
牛になった気分だ。

HAL にとって書く行為は、結構な大仕事である。
や、多くの人にとって、大仕事だと思う。
自分の内側にあることを文章化するのは、大変なことだ。

冷や汗をダラダラ垂らしながらメールを書いて送信ボタンを押す。
そうしてようやく重荷を下ろしたことで安堵し、
脳味噌のスイッチは、別の方向へ切り替わる。
おわた……。
よし、次へ行こう。
と、完全に別な状態に突入することでしょう。

突入するのだ、間違いなく。

 


けれど、そこへ、すぐ返ってくるメール。
俺は、困惑する。

 


Aが終わった。
Bに切り替わっている。
しかし、A' が飛び込んできた!
Bモードに入っちゃったのに!
Bモードを終わらせられない!
A' からのプレッシャが!!
ぎゃぼー!!
こんな感じ。

どんどん、ズルズル、遅れてゆく。

これが超シングルタスク野郎の内面である。

 

 


めっちゃ早く返事できる人って、本当にすごい。
どういう切り替えシステムになってるんだろう。

早い人って、Aをやっている最中に、BやCが飛び込んできても、すぐにAを中断して、Bを返し、Cを返し、Aに戻り、そしたらまた B'、C'、ということも生じつつ、パッとAに戻ることができるってことでしょう?きっと。

……おかしくなりそうだ……。
すごいなぁ。
人によって、本当に全然違うよね、特性が。
 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★



HAL には、こんな特性がある。

というのが伝わる文章になっているだろうか……。
と気になって、何回も何回も推敲してしまうが。

ここで話が、ガラッと変わる。

 

関連しているが、飛躍が大きい話だ。

 

 


2拠点生活をスタートさせてからというもの、
インプットがアウトプットを上回り続けているのだ。
全然ブログを書けていない背景が、これである。

改めて起承転結にすると、以下のような状態。




【1おおよそのスタート地点】
A が終わったぜ!
A のことをアウトプットしたいぜ!
そしたら、B や C をやるぞ〜🔥
思いついた D や E のことを書きたいぞ〜!メモメモ!

 


【2】
次の日になったら、a が起き、b や c をやる必要が出てくる。
d や e に関しても思うところが出てくる。

 


【3】
A 関連のアウトプットができないうちに、
a 関連が発生する。
 A も終わってないのに!
 どうしよう!
 ノートに書いて整理するっきゃない!整理整理!
そして、α 関連も発生していく。

呆然と立ち尽くす俺。

機能が全部止まってしまう。

 


【4】
A 関連も、a 関連も、どんどん枝葉が伸びてゆく。
めっちゃ動き回ってるから、どんどん入ってくる。
最初の A すら終わってない……。

 


【5】
販売個数は限定で、ごく少数なのに、
何千人も行列を作って待っているかのような状態が、どんどん悪化していく。

……喩えとして0点かもしれないけれど。


 

 

 

俺は過去数十年、ずっとこうである。

こうだった印象しか残っていない。

いつも、やり損ねて生きてきた感がある。

特性もあるのだろうけれど、

自信のなさも顕著だろうなぁ、と思っている。

 

 でもね。
 これじゃもう、だめ!
 あかん!
 どんどん書くっきゃない!
 『書くこと』を目的にするのだ🌟


というモードに 12月から突入させました。
とにかく書く。
完成度も何もかも、脇へ置いておく。
書くことを目標にする。
毎日書く。

書いてます。

 


アメブロではなく、

note で書いてます。

 


何を書いているかというと、
『日曜カフェ&月曜バーのこと』です。

今のところ毎日書けてます🌟
大体 1,000文字くらい。

ひとまず 12月いっぱいは、これを続けたい🔥
アメブロよりも、note での更新が続くはず。

アメブロは、大忘年会の告知関連に終始しちゃうかも😅

『詰まり』が取れて、何かが鉄砲水のよに流れ出すかもしれないが。


そんなこんなで。
note で綴っているカフェ&バー奮闘記は ⬇️ 。
ご査収ください。

 

 

 

.