はいどうも、HAL です。
今回は、前回のブログ で書いたことと関連した内容になっております。

が、このブログだけ読んでも大丈夫です(^^)

では、まいりましょう!
今回は、集団瞑想の効能について。



▼ 集団瞑想って、何?

「集団瞑想」と聞いて、どんなイメージを抱くものなんでしょうね。
いろんなイメージがあると思うんですけれど。
ひょっとして、ちょっと怪しい感じを抱くものなのかな?

もしも、そうならば!
このブログを読んで、イメージを一変させていただきたい☆


では、ここでいう「集団瞑想」とは、どんなものか。
順を追って説明していきますよ(^o^)/


【1】
瞑想に参加する全員が、同じ時間に瞑想を始め、同じ時間に終わらせる。

【2】
世界規模で行う集団瞑想の場合は、GMT(Greenwich Mean Time = グリニッジ標準時)で指定された時刻に行う。
例えば、GMT 10:00 開始の瞑想なら、日本は 19:00 開始。
これにより、国ごとの時差があっても、同時に瞑想を行える。

【3】
瞑想では、参加者全員が、同じイメージを思い描く。

【4】
瞑想には様々な種類があり、それぞれの瞑想によって、思い描くイメージが異なる。

【5】
思い描くイメージは、総じてポジティヴ。
例えば、世界が調和的で平和で、豊かさに満ちている様子を視覚化する、など。

【6】
抽象的なイメージもあるが、そこは各自のイメージで良い。
例えば、調和の取れた世界、誰もが平等な世界、など。

【7】
初めての場合、どうしてもわかりにくい抽象的なイメージがあるが、簡単な図やイラストなどでイメージを視覚化しているサイトがあるので、それを参考にすればOK。
例えば、光の柱が自分の体を通る、紫の炎で地球全体を浄化する、など。

 

▼sample image


ざっと、こんな感じです。

「瞑想」って聞くと「無我の境地を目指す」な〜んてイメージが浸透しているんじゃないかな、と思うんですよ。どうでしょうかね。
でも、ここでいう「集団瞑想」は、

とても具体的にイメージをしていくもの なのです。

7つの項目を挙げましたけど、細かなフォローを入れるために分割しているだけで、実は、とてもシンプルですよ(^^)
慣れないと難しく感じるかもしれませんが、実際にやってみると、そんなに難しくないはずですよ☆



▼ で、どんな効果があるの?

やり方は分かったけど、どんな効果があるの?
って疑問を抱きますよね〜(>_<)

これから、それを説明してまいりますよ☆

集団瞑想には、どんな効果があるのか?

 

これ、科学的な研究や実験で得られたデータが、あるんですよ。

え?マジで?!
科学的なデータがあるの?!


と思った方は、ぜひ、以下の翻訳記事を読んでみてください(^o^)

◆ 科学的な研究によると、集団瞑想の効果が人間社会にポジティブな影響をあたえる

抜粋して要約したものを書き出してみると、こんな感じです。


==============================

大人数が集結して同時に瞑想をすると、瞑想をしていない周囲の人々の意識にも影響がある。

これを「マハリシ効果(1%効果)」と呼ぶ。

1978 年に 7,000 人のグループが3週間行った瞑想によって、周辺の街の犯罪率、暴行率、死亡率が、平均 16 %も下がった。

集団瞑想による恩恵が確認された研究は、これまでに 50 件ほどある。


※ マハリシ効果(1%効果)というのは、簡単に言っちゃうと「人口1%の平方根の人数が集団瞑想を行うと、周辺に影響を及ぼす」っていう効果のこと。

※ マハリシ効果(1%効果)について解説しているブログ記事は、こちら


==============================

 


で。
上に挙げた、抜粋して要約したものを、もっと簡単に言っちゃうと、

集団瞑想には、
周辺の人たちの
意識を変えるような
影響力がある。


ってことなんですよ。
研究によって、効果が認められているんです。


科学的に研究されていて、効果が認められている。

ということを知っても、

うっそだぁ〜?!

(疑いの目&頑なな態度)

ってな人も、いることでしょう……。
信じられないと思っている人には、どれだけ力説しても届かないのですよねぇ……。


でも、マジなのだ☆
めっちゃ、効果あるのだ☆


半信半疑だけれど好奇心を含んだ

「マジで〜?(やってみようかな?)」

という人に、興味持ってもらえれば、それで、ひとまず OK♪と思っています(^^)

ちなみに、なんですけどね。

マハリシ効果(1%効果)について調べていくと、トンネル効果とか、量子力学なんて単語が出てくるんですよ。「量子力学ぅ?!」と拒否反応を示しがちな単語なんですけど、集団瞑想の効能を感じている人/信じている人が読むと、めちゃくちゃ面白いだろうなと思いましたし、難しさを感じないでスッと入ってきましたよ、おもしろかった(^o^)/



▼ なぜ、効果があるのか?

重複しているようで、重複じゃありません。

 

「どんな効果か?」ではなく、

 

「なぜ効果があるのか?」です。

なぜ、
集団瞑想には、
効果があるのか?


マハリシ効果以外の理由を、これから説明いたしますよ☆

これは、先日行われた 台湾カンファレンス で聞いてきた内容です。
◆ 台湾カンファレンスについて詳細に書かれたブログ

==============================

「量子ゆらぎ」というランダムなエネルギィが存在している。
これは、どこにでもある。真空の中にも存在している。

「量子ゆらぎ」の中の「量子」には、ポテンシャル(潜在する力)がとても詰まっている。

地球には「量子フィールド」が存在している。
「量子フィールド」とは「エネルギィ的な場(エネルギィフィールド)」である。
【HAL の意見】形状が想像できないんですけど、例えば、地球をすっぽりと包む膜のような球体をイメージすると、簡単でわかりやすいかと思います(^^)

統一された意識 / 一貫したエネルギィには、

量子フィールドを変えるパワーがある。

地表に暮らす人だけが、地球のエネルギィフィールドに影響を与えることができる。

神様や宇宙人にお願いするよりも、地表に暮らす人たちがやった方が、断然効果がある。
神様や宇宙人がやるより、効果がある。


人類の力で、量子フィールドをコントロールすることができる。
その方法が、集団瞑想である。
集団瞑想は、統一された意識/一貫したエネルギィで行うから。


集団瞑想に 144,000 人が参加すれば、エネルギィフィールドを変えられる。
地球の状況を変えることができる。
人数が多ければ多いほど、その影響は大きくなる。


==============================

どうですかね。
マハリシ効果とシンクロするものがありますよね(^^)

地球のエネルギィにも影響を及ぼせる。
だから、集団瞑想には効果がある。

ってわけです。



▼ 144,000 人?

先ほど、突然『 144,000 人』という数が出てきましたけれども。
この数字についても、ちょっと説明しますね。

HAL をはじめ、多くの人が情報の拡散に努めている「集団瞑想」では、144,000 人という数字を「クリティカルマス」と呼んでいます。

「クリティカルマス」とは何か?
三省堂 大辞林 第三版(ネット版)によりますと……

 

==============================
(1)臨界質量
(2)ある商品やサービスが、爆発的に普及するために最小限必要とされる市場普及率。限界的な普及率。
(3)※ 割愛

==============================


(2)を部分的に変えると、伝わりそう!
↓ こうなります。

地球の状況を良くするために行う集団瞑想で思い描かれる一貫して統一されたイメージが、爆発的に普及するために最小限必要とされる人数のこと。

です(^o^)/
逆に複雑になっちゃったかな? (^_^;)
要は、

モノゴトが爆発的に普及するために、最小限必要な人数のコト☆

これが、クリティカルマス!



ちなみに、ですが。

地球の総人口は、現在およそ 75 億 8700 万人くらい(ブログ投稿時)
総人口の1%は、7587 万人。
14 万 4,000 人というのは、人口の 0.002 %くらいです。

パーセンテージでいうと、0.002 %という僅かな数が参加するだけで、世界が変わるんです☆
全体の 0.002 %が、統一した意識で、一貫したエネルギィをもって集団瞑想するだけで……!
これって、すごいことだなぁ、と、改めて、思います。

この、クリティカルマス = 14 万 4,000 人。
過去、7年ほどの間に、3回達成しているんですよ(^^)

7年で3回。
少ないですよねぇ。
もっと多くても良いのにな、って思いますよね。
世界のおかしさに気づいている人はたくさんいるんだから。

なぜ、頻繁にクリティカルマスが達成できないのか?
なぜ、僅か 0.002 %の 14 万 4,000 人が実現できないのか?
これ、不思議ですよね。

実現できない理由として、いろんなものが挙げられるんです。
理由はわかっているんですよ。

それは……。
マトリックスの呪縛が強烈だから。
気づかせないように拘束する洗脳と支配が尋常じゃないから。
達成しそうになると、悪い奴らが、みんなの意識が逸れるようなコトを引き起こすから。
などなどなど。
この話題は、長くなるので、これくらいで。また機会があれば。

そんなこんなで。
なかなか達成できないクリティカルマスなのです。

が!
ここでお知らせ!


年明け早々、2020 年の 1 月 12 日にも、14 万 4,000 人以上の参加が望まれる、重要な、世界同時の集団瞑想が予定されています☆
集団瞑想に興味を持たれた方、地球の状況を良くしたいと願っている方などなど、ぜひ、参加したり、広げてくださいませ(^o^)/

 

◆ 1月12日の集団瞑想について書かれたブログ



▼ 実際に体験して感じること

最後に、補足的なものを添えておきますね。

実際に集団瞑想してみて、どうなの?

っていう疑問に対して、答えになるかどうかわかりませんけれども、HAL の個人的な感想をば。

例えば。
なんの脈絡もなく、個人的な感覚で、突発的に瞑想を行ったときがあったとして。
それと、世界同時の集団瞑想に参加したとして。
どう違うか。

世界同時の集団瞑想の方が、圧倒的にエネルギィが違うな!と感じます。
感じ方は人それぞれだと思うんですけどね。
あたまがグワングワンするというか、ビリビリするというか。
なんらかの強いエネルギィを感じるんですよ、HAL は。

場合によっては、瞑想状態が深くなりすぎて、寝落ちというか、意識が飛んじゃう時があったりします。

集団瞑想の効能がわかりやすいのは、実際に複数人で集まって瞑想するとき だなぁ、と思っています。
5〜6人とか、10人とか。
それくらいの人数で、一つの部屋とか、会議室で、集団瞑想をする。
これも、1人で自宅でやる時よりも、パワフルなものを感じるんですよ。
わかりやすいと思います。

先ほど「マハリシ効果」で紹介したブログの中に、

 お互いの脳波が同調する

という実験結果が書かれています。
遠く離れていても、近くでも、同調(シンクロ)するんですね。
同じ同調(シンクロ)でも、近い方が、エネルギィが感じられやすい、ってことだと思っています。
電話で話すのと、会って話すのでは、全然違う、みたいな。例えが適切じゃないかもですけれど、ニュアンスが伝われば幸いです(^^)

やっぱりね、大勢で、一つの空間で、同じ瞑想をすると、全然違うんですよ。
あぁ、みんなで瞑想するって、いいなぁ♪
って思うんです(*^o^*)



▼ 最後に

いかがでしたでしょうか。
集団瞑想の効能について、書いてきましたけれども。

いま、呼びかけが行われている集団瞑想って、いくつかあるんです。

参加人数が 14 万 4,000 人以上になることを目指している大きなものは、2020 年 1 月 12 日(日)の瞑想です。

参加してみようかなぁ。

と思ってくださった、そこのあなた、素敵です☆
ぜひ世界を救うメンバーの1人になってください (^O^)/

瞑想やったことないからなぁ……。

と思われた、そこのあなた、大丈夫です☆
お試しで、練習してみたら良いのです p(^o^)q

いま、参加を呼びかけているものは、以下の3つです。

まずは、ここから、練習してみてはどうでしょうか(^^)

 

◆ 金融制度を安定化させるための瞑想

◆ フラワーオブライフ瞑想

◆ 自由への鍵瞑想

リンク先へ飛ぶと、指定されている時間が書いてありますよ。
例えば、午後 10 時から、とか、午後9時から、とか。
その時間になったら、YouTubeの音声ガイドを聞きながら、イメージを思い描いてみてください(^^)

世界中から瞑想に参加して、国も性別も年齢も何もかもを超えて、同じイメージを思い描き、地球という惑星を、素敵な環境にしていきましょう☆
調和的で、平和な、誰しもに平等で、豊かな惑星に、自分たちの手で、していきましょう☆☆☆



では、また (^o^)/!



※ 予定していた「瞑想の効能」は別の機会に書くことにし、今回は「集団瞑想の効能」を書き綴った次第です〜。